SSブログ

徒然 Mazda2 2020/5-4 トラック [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/5-4 トラック


Madza2で走っていると、F30に乗っている時に比べて危ない目に合うことが多いように思う。小さなクルマなので軽く見られているのだろうと想像する。昨夜も赤信号で停車していると、2トントラックが後ろからじわじわとぎりぎりまで寄せてきた。Mazda2はピーピーと警告音を発して逃げるよう促すのだが、私の前にも車がいるので逃げるに逃げられない。トラックの運転手は肉体労働者風の初老の男で、疲れてボーっとしているのかと思って10センチほどぎりぎりまで前に逃げると、トラックもじわじわと距離を詰めてくる。いったん鳴りやんだセンサーが、またピーピーと警告音を発する。わざとやっていることが明らかとなった。頭に血がのぼる。外に出て怒鳴りつけてやろうか?小さなクルマから巨大なオヤジが出てくるというのも結構なインパクトがある筈だ。しかし世間にはコロナが蔓延している。トラックのイジワル爺さんに喧嘩を売るのはリスクが高い。高すぎる。我慢することにした。信号が青に変わるまでじっと耐えて、青になった瞬間にダッシュでトラックから逃げた。衝撃は感じなかったのでクルマは多分大丈夫だろう。しかしじわじわと押されてバンパがへこんでいるかもしれない、畜生!

爺さんは何が気に入らなかったのだろう。向うは失礼ながらあまりきれいとは言えない古いトラックなので、傷一つない小さなMazda2にぶつけても失うものは何もないだろう。何を考えてこういったことをするのだろう。嫌な事でもあったのだろうか?F30で走っている時には、こういう嫌なことはほとんどないのだが。自分はいつもヤバそうな雰囲気を漂わせているクルマや大きなトラックからはできるだけ離れるようにして防衛運転を心がけているのだが、今回のようにどうしようもないこともある。当然ドラレコは付けてあるのだが、うまく撮影されているかどうか。クルマを降りて確認してみると、幸いにして少なくともバンパーは無傷だったが、もう夜になっていたので細かいところまでは観察できなかった。

世の中いろいろな人がいるのはわかっているつもりだが、こういったことをしていい気になっている?ドライバーにはどうやって向き合えばいいのだろう。昨夜は結局かからわないことを選んだが、今後こういった不愉快なことが繰り返される可能性もあるので、どうしていったらいいか、悩むところだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。