徒然F30 2020/10-1 操作系が重い [クルマ]
徒然F30 2020/10-1 操作系が重い
このクルマの操作系は全て重めに設定されており、それがまた何ともいい味を出しているのだが、シフトをリバースに入れる操作はヤバいくらい重い。操作ミスを防ぐためもあると思うのだが、慣れるまで時間がかかった。筋力を要求されるので体にいいというか。さらに、強化クラッチというわけではないのだろうが、左足の筋力も必要だ。コクコクと重めに決まるシフト操作が慣れると快感、楽しいので、ついつい何度もクラッチを踏んでしまう。エンジンの音の変化を楽しむためだけに、ギアを何度も入れ替えたりして遊んでいる。しかしこのクラッチ、足への負担がかなり大きい。歩きすぎて最近膝の調子が悪いのだが、いつまでこのクラッチを踏めるのだろうか、などと考えてしまった。若くないな。
このクルマの操作系は全て重めに設定されており、それがまた何ともいい味を出しているのだが、シフトをリバースに入れる操作はヤバいくらい重い。操作ミスを防ぐためもあると思うのだが、慣れるまで時間がかかった。筋力を要求されるので体にいいというか。さらに、強化クラッチというわけではないのだろうが、左足の筋力も必要だ。コクコクと重めに決まるシフト操作が慣れると快感、楽しいので、ついつい何度もクラッチを踏んでしまう。エンジンの音の変化を楽しむためだけに、ギアを何度も入れ替えたりして遊んでいる。しかしこのクラッチ、足への負担がかなり大きい。歩きすぎて最近膝の調子が悪いのだが、いつまでこのクラッチを踏めるのだろうか、などと考えてしまった。若くないな。
コメント 0