SSブログ

70th Anniversary Broadcasterその後⑤ [音楽]

70th Anniversary Broadcasterその後⑤

ネックを外してロッドを回してみると、、、新しい楽器のネックを外すのは何度やっても緊張するなあ。傷つけたくないし。外してみると、これは2019年に作られた楽器だという事がわかった。しげしげと確認してみると、やっぱりメイプルが乾燥してロッドがほとんど効いていなかったようだ。経験則に基づいて控えめにアジャストし、その後注意深くネックを戻してチューニング。ネックはほぼまっすぐで上から下まで同じ感じで弾けるようになった。これがやっぱり自分の好みだ。弦高をスケールで整え直してオクターブもやり直して、これでとりあえずは完成だ。1時間くらい楽しんだかな?全体に70点くらいまで持ってくることができた。あとは削り方が雑なナットとか、回転が渋い2弦のペグとか(Gotohではないのかもしれないと疑っている)、手を入れたいのはそれ位かな。しばらく弦を張っておいて、全体の鳴りがどんなふうに変わっていくか、楽しみにしている私なのだった。しかしまだこの”ヒト”と、死ぬまで一緒にいる自信がない。私にできることを全てやってみて、この楽器の持つポテンシャルを最大限引き出してからまた考えてみよう。

タグ:Telecaster
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。