SSブログ

徒然 F30 2021/3-3 [クルマ]

徒然 F30 2021/3-3

ということでローカルのBMWに連絡を取ってみた。しかしこれがなかなかやりにくい。メアドを提示することはしてくれず、フォームを満たして先方が要求する情報を入力しないと相談を受け付けてくれない。仕方がないので向こうの要求通りに情報を提供して連絡してみた。クラッチジャダーの問題は日本でも認識されていますか?対策部品は手に入りますか?補償範囲内とみなして直してくれますか?といった感じだ。大人として失礼のないように、合理的な質問をしてみたつもりだ。しかしユーザーの声を拾い上げるチャンネルは必ずしも開かれてはないようで、メーカーとの連絡はメンテをお願いしたときに評価の依頼が来るくらいだ。まあディーラーが親身に対応してくれれべそれで何の問題もないのだが。二つのチャンネルから連絡を取ってみたところ、お返事をいただくことはできた。しかし何の情報も提示されず、“ディーラーにすべての責任を取らせる”“ディーラーと相談してほしい”とのことであった。重ねて質問してもお返事は同じで、何の情報もいただけなかった。こういった場合は顧客に情報をすべてオープンにすることが最良の対策だと思うのだが、BMWは私とは考え方が違うようだ。米国BMWとも連絡を取ってみたが、やはりフォームを満たすことを要求されて、私の住む国から連絡しても質問を受け付けてはくれなかった。“返事はできませんよ”という慇懃無礼な自動返信メールが送られてきただけだ。本国のBMWにも同じようにメールを送ってみたが私はドイツ語ができない。なぜならばドイツ語の先生とけんかをして単位がもらえなかったからだ。あれは私が悪かったので遅まきながら反省しているが、学ぶ機会を失うとはなんとも残念なことをしたものだ。しかし本国のBMWは多少なりともユーザーに対する窓が開かれており、メアドをくれたので早速連絡してみた。内容は上記とほぼ同じだ。しかしそれ以降の対応はローカルのBMWに丸投げの様子で、直接連絡をいただくことはできなかった。私はBMWが好きで乗っているので、多少のことには目をつぶって乗り続ける覚悟なので、もうすこし親切にしてほしいな、というのが本当のところだ。続く。

この記事は閲覧数が多すぎる。なんかおかしいぞ。
タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。