SSブログ

徒然 F30 2021/4⁻1 [クルマ]

徒然 F30 2021/4⁻1


ローカルのBMWは“とにかくディーラーに連絡してください、どこでも結構、どこに行っても本国と同じレベルのサービスが受けられますよ”という。“どこのディーラーに行ってもらっても構わないから早くそうしてね”“BMWに直接何度も問い合わせないでね”という雰囲気も漂わせていた。なるほどそういうもんか。それで地元のいつもお世話になっているディーラーに足を運んだ。そこで車を買ったので、やはりこちらで対応してもらうのがいいだろう。ざっと説明させていただいたうえで整備をお願いしたのだが、症状を確認できないとおっしゃる。寒いときに、10キロくらいは走らないと症状が出ない等々詳しめに説明させてもらったのだが、わからないとおっしゃるのであれば仕方がない。自分が乗っていると再現率はほぼ100%であり、いつも同乗する家人も問題を認識している。さて困った。仕方がないのでローカルBMWの言うとおりに身近で最も整備の実力がありそうなディーラーを探すことにした。経営母体は私がお世話になっているディーラーとは違うのだが、BMWがそれでも全く構わないと言うのでそれに従った。数か所のディーラーに電話をして、どこが一番よさそうかあたりをつけた。財務状況などもできる範囲で調べて、余裕がありそうなディーラーを探した。その中で車両整備の実力がありそうな2か所に絞り込み、電話をして最終的に1か所に決めた。受付の女性は極めてまっとうな対応で、事情を理解して修理を受け付ける、全く問題ないとおっしゃる。感じのいい中年の方と、もうひとり若い方とお話したのだが、二人とも信頼できる感じだった。それでそのディーラーに心を決めて整備の予約を取った。先方から見ると私は車を買ってくれたなじみの顧客ではないため、できるだけ失礼のないように接したつもりだ。以前に国内某有名外車専門ディーラーのスタッフと知り合いになり、“ディーラーは自分の会社で車を買ってくれた人以外は本当は相手にしたくない”という内部事情を耳にしたことがあるため、ダメもとでやってみるつもりだったのだがここまでの応対は大変気持ちの良いもので、さすがBMWの有力ディーラーだと感心したものだ。ここまでは。まだまだ続く。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。