SSブログ

徒然 F30 2021/5⁻1 [クルマ]

徒然 F30 2021/5⁻1


私は、担当してくださった方 -アドバイザーというポジションらしい- に、事前に私のクルマの状況をメモに書いて伝えたうえで、それを前提に彼に質問をしてみた。クラッチジャダーについて認識しておられますか?対策部品は出ていますか?補償範囲で対応してもらえますか?という内容だ。しかし彼は返事をしてくれず、苦虫を噛み潰したような表情でこう言った。

“クルマはないよクルマは”
“は?” 

どういう意味だろう?

丁度お隣で他のお客さんが代車の話をしていたので、おそらく私には代車を提供できないという意味だろうと想像してその旨確認を試みた。しかし表情を変えずになにも言ってくださらない。どういうことだろう。まあ、代車はディーラーの厚意という話を聞いたことがあったので、それ以上質問することは控えた。

その後自分のクルマに起きた問題を説明してみた。気温が下がると走り出して数キロで、かなりひどいクラッチジャダーと思われる現象が繰り返しおきていること、ひどいときはエンジンがストールすること、ガクガクとクルマ全体が震えて音が出ることなどを簡潔に伝えた。すると彼は話を真剣に聞いてくれ、“うーんそうですかー”“え?音もするんですか--?”と、言葉は少ないが誠実なあいづち。何が起きているのか想像できるらしく、特に異音の話をしたときはじつに悲しそうな顔をしていた。メカとしては実力と経験がある人なんだろう、おそらくクルマが好きなんだろうな、と信じることができ、安心した。職人さんは無口で不愛想で何の問題もないしむしろ私にとっては好ましいことだ。腕がよければそれでいい。

しかしその後、修理について話を進めたところ、どうも気が進まないような表情をしておられる。なので、“お嫌ならそう言ってください”と押してみたところ、また無言。私も困ってしまい、“B★★の指示通りに整備の実力がありそうなこちらに伺った“とお伝えしたところどうも話がおかしな方向に進んでしまい、唐突に”B★★はいろいろ言ってくるだけで何もしてくれない“などとおっしゃる。さらに、”ノイズとかジャダーとか、、、“と吐き捨てるように言うため、これはもうだめだと思って”受けてくれないのであればしかたがないので他をあたる“旨お伝えしたところ、”来れば見るよ“と職人の顔をされる。さて困った。”置いていったらいいよ“”そういう話になってる“と。しかし不安を抱えたまま初めて足を運んだディーラーに大切なクルマを預けるわけにはいかないだろう。

代車を借りられないのは想定外であるため、日を改めで出直す、と伝えてディーラーを後にしたのだが、これはかなり難しい体験だった。知り合いの某有名外車ディーラーの営業さんに、自分のところで売ったクルマ以外のメンテはできれば受けたくない、と聞いていたのであまり歓迎されないであろうことは覚悟していたのだが。

続く。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。