SSブログ

徒然 F30 2021/5⁻2 [クルマ]

徒然 F30 2021/5⁻2


Mazda2とF30を比べると(本来比較の対象ではないけれど)、雨が降ったときはF30のほうがなぜか圧倒的に安心だ。というのは、Mazda2に乗っていると、雨でタイヤのグリップが怪しくなるとどこに飛んでいくかわからないような不安を感じてしまう一方で、F30は横滑りしてもボディも足腰もしっかりして重心が低めなので、クルマの動きを読むことができ、何とかコントロールできそうな気がするからだ。あくまでも”気がする”だけなのだが、安心して運転できるというのは大事なことなのではないだろうか。もう少しエンジンにパワーがあるとさらに安心なのだがまあそれは言いっこなしだ。道路のμが低いときはFRよりFFが安定しているように思われるのだが、やはり基本的なところがしっかりできているということなのだろう。しかし両者ともハンドルや腰から伝わってくるインフォメーションが結構豊富なので理想的ではないドライビングコンディションの時には助かっている。置かれたポジションは大きく異なるが、両方ともなかなかいいクルマだ。キャビンの遮音が良すぎるので音に関してはちょっと不安なのだが。

タグ:F30 mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。