SSブログ

2022/4/17   普段の行い [音楽]

2022/4/17   普段の行い



金曜日の夜、きつい仕事を終えて着替えをしていた。さあ、週末は音楽三昧だ!あの曲を上げるぞ!と気合を入れてズボンをはいたのだが、やってしまった。チャックで大切な爪を裂いてしまったのだ。文字通り爪が派手に横に裂けており、無理をすると今後の爪の健康に悪そうな感じだ。実は金属製のチャックには何度もひどい目にあわされている。まあ体質的に私の爪は薄くもろいので、様々な裏技を使ってなんとか演奏に耐える状態に持って行っているのだが、かなり無理をしているので折ったり、割れたり、血が出たりすることは珍しくない。爪のことについてはそのうち書いてみようと思っているが、とにかく苦労しているのだ。そいつを日常の仕事に差し支えない範囲で長めに保ち、貴重な自由時間に音楽のために最大限活用している。そんな私なので、爪関係の問題が起きることには慣れてしまっているのだが、それでもしかし、さてこれから、と週末を楽しみしているまさにその時にこんなことが起きるなんて、、、さすがに凹んでしまう。

何とか工夫して爪を削り込み、引っかからないように工夫してみるのだが、裂いてしまった爪は人差し指、最も頻繁に使う指なのだ。どうしようもない。弾いていると爪に弦が食い込んでしまい、まるでスラップをしているような音が出てしまう、音楽にならない。ということで、私の週末の音楽生活は、昔に戻ってピックをつかうことを強いられたため、あまり実り多いものとはならなかった。そうか、爪の話はそのうち書いてみるかな、少なくともブログのネタになったのでいいとするか、うん。

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。