SSブログ

2022/06/09   ラジオデパート [音楽]

2022/06/09   ラジオデパート



IMG_20220609_054059.jpg












調子が悪く、押し入れにしまい込んでしまった手作りのギターアンプを直してみようと思いたち、久しぶりに秋葉に足を運んだ。訳の分からない服装をした女の子たちには目もくれずにラジオデパートを目指す。本日の獲物は抵抗だ。それ以外のパーツは自宅に売るほどあるので購入する必要がないのだ。桜屋電子を訪れ、目的のカーボンソリッド抵抗を購入。数年前と比べて、2割程度値上がりしているようで、通信販売の値段が以前は店頭より高かったように記憶しているのだが、今現在は店頭でも通販でも値段が同じになっているようだ。営業中ではあるがシャッターは半分下ろされており、パーツを小皿に乗せて店主に提示すると、会話がないままに電卓で値段が示されるので、お金を渡せば売買が成立する。高度に洗練された買い物だ。コロナ対策なのかもしれないが。その後、すこしワット数が大きな抵抗を数本買うために、瀬田無線に向かう。耐圧が高い電解コンなども、こちらで購入することが多い、、、のだがお店が閉まっている。シャッターにメモが張ってあり、よく読むと、、、廃業されたと!これは困った。仕方がないのでお隣にある、なんだか上品な雰囲気が漂っていて気に入っている海神無線で必要なものを購入した。本日は女性お二人で営業されており、すこしだけ得をした気分だ。瀬田無線のことを伺ってみると、3月末で廃業されたとのことで、悲しそうな顔をしておられた、、、私も心がさらに重くなってしまった。久しぶりに千石にも行ってみようと考えていたのだが、なんだか悲しくなってそのまま駅に向かって帰途に就いた。

わずか1000円程度の買い物であったし、瀬田無線の廃業は悲しかったが、内的には少しだけ充実した一日であった。私の周りでは、少しずつ古い時代が終わっていくようだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。