SSブログ

2022/06/26   千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 札幌 柴田酒造店 720ml 1600エン [日本酒]

2022/06/26   千歳鶴 純米吟醸 きたしずく 札幌 柴田酒造店 720ml 1600エン



いつものお酒屋さんに足を運んだのだが、週末の人込みでごった返している。私が好んで選ぶ銘柄はあらかた売れてしまっており、店頭はちょっと寂しい感じになっている。さて困った。こういう時は、お店がお勧めしている銘柄を買うとはずれが少ない。ジャケ買いやうろ覚え買いをすると、失敗することが多いような気がする。夏酒というやつも買って幸せになったことがない。それで、お店のお勧めに従って、事前の知識が全くない、このお酒を買ってみたというわけだ。北海道のお米を使ったお酒では、彗星をつかった福祝がものすごくおいしかった記憶があり、好印象を持っているので期待は高まるばかりだ。封を切ってみると、、、あまり冷えていない。ということは、この銘柄も飛ぶように売れており、冷えるまで店頭に置かれていなかったということか。失礼ながらこれまで飲ませていただいたことがなかったけれども、人気の銘柄なのだろうか。

ぬるめのこいつをやってみると、きちんとした吟醸香が鼻腔をみたす。いつものあのいい薫りだ。銘柄によって吟醸香の質はかなり違うが、香りの方向性はおなじだとおもう。好みのお酒に当たると“これこれ”となるとおもうのだが、例の、その、“あれ”である。いいサインだ。期待して口に含んでみると、わずかな甘さ、ふくらみは少な目で全体にさっぱり。あるかなきかの酸味を残しつつ喉に滑り込んだ後は、僅かな苦みがお口をすっきりさせてくれた。なるほど、こういうお酒なのね。きたしずくという酒造好適米の性質なのか、北海道のお水なのか、造りそのものなのか、どうしてこうなるのかはわからないが、全体にさっぱりとして大人っぽいお酒であるという印象をうけた。一度にたくさん飲んでしまいそうだ。多少なりとも粗削りな部分が残されているのもいい。それでもあまさがもうすこし洗練されると全体のバランスがよりいい感じになるのかな?と感じた。個人的には食事時に飲みたいようなお酒で、大変結構でした。お店のお勧めに従って正解でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。