SSブログ

2022/07/16   徒然Mazda2 [クルマ]

2022/07/16   徒然Mazda2



昨夜頑張って車内をきれいにしたので、雨の中だがドライブを少々楽しむことにした。高速を100キロほど流したのだが、意外だが長距離でもあまり疲れないと思う、このクルマは。限界が低いので、無理はできないし、特にブレーキが弱いのでスポーツカーの後ろにはつかないようにしているが、結構楽しくドライブできた。全体のバランスがいいのだと思う。それから、エンジンに結構力がある、というか、常用する速度域では力が出るようにしつけられているといった方がいいのだろう。なので走っていて楽しいのだ。アクセルが、いわゆるバイワイヤなのだと思うが、おそらくGas Pedalを踏んだ時のデータの取り出し方が今一つおおざっぱであるためか、細かいアクセルワークには反応してくれないのが残念だ、、、等々、言いたいことがないわけではないが、実に楽しい時間を過ごさせてもらっている。よくできた車だと思う。なによりデザインがいいよね、うん。気に入っているのだ。Mazda2という名前になる前、Demioと呼ばれた時期に買ったかと言われると、自信がないが。名前は大事。

こいつとF30を日替わりで楽しんでいるのだが、雨の日に限って言うと、FRのF30のほうがずっと安心だ。主観的な、つまり感覚的な話に終始するしかないのだが、特に上りのコーナーなどではフロントタイヤに前後に加えて左右方向に力がかかることもあり、ブレークするポイントが読めず、ちょっと怖いのだ。FFの宿命なので仕方がないのかもしれないが、フロントタイヤにやや過剰な負担がかかるような手触りがハンドルを通して伝わってくるのだ。それが安心感を損なうといった話だ。実際、コーナーを立ち上がる時など、トラクションがかかっている時に、例えばよくあるアスファルトのつなぎ目の鉄板などを踏むと、一瞬前輪が空回りしたり、ずるりとフロントだげ外側に滑ってアンダー傾向が強まったりするため、正直すこし怖いのだ。F30の場合、多少滑っても何とかコントロールできるような自信を持たせてくれる乗り味なので、根拠のない安心感があるのだ。なので、雨の日はできればF30に乗りたい。

しかしそれ以外であれば、Mazda2とF30を比べるような人はなかなかいないと思うが、質はもちろん違うが、量的には同じくらいのDriving pleasureを与えてくれる愛すべき2台なのだった、私に限った話だが。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。