SSブログ

2022/11/06   神田須田町あたり [日本蕎麦]

2022/11/06   神田須田町あたり



用事を済ませて散策に。



IMG_20221106_104706.jpg












少し時間が早すぎたかな?比較的安全と思われる藪に足を運んでみると、なんと整理券を配っているという。コロナ禍に対する対策なのかもしれないが、なんか粋じゃないなあ。好きではないやり方だ。個人的には店員さんにさばいてもらいたいと思うのだが、感染リスク低減の一環なのかもしれない。そうれならばしかたがないか?実際、開店前だがすでに3組ほどのグループが列を作って待っておられた。自分的にはお蕎麦は並んでまで食べるものではないので、記念に写真をとってお店を後にした。それでも神田藪が元気に営業していることは個人的に大変ありがたいことだ。いつもあそこで元気に営業していてくれないと困るのだ。



IMG_20221106_104848.jpg

















ということで、当然まだお店を閉めている甘味の竹むらの前を横切り、大好きなまつやに。



IMG_20221106_105025.jpg

















このお店、知っている人は知っていると思うが、長いテーブルに客をぎゅうぎゅうに詰め込む方式のため、わたしはここ3年以上伺っていない。リスク高そうかなと思ってしまうので。それでもお店の前で佇んでいる白人がいなくなるのを待って、写真だけ記念に取らせていただいた。このお店は震災前?からの建物ということで、現在にまで受け継がれているだけで奇跡といっていいようなものだ。こちらもまた私にとってはありがたいとしかいいようのないお店だ。一度心行くまでゆっくりとこのお店でお蕎麦を味わいたいものだが、客が次々と押し寄せるのでそうもいかない、そこがまたいいと言えないこともない。



また行きたいときに行きたい蕎麦屋で食べたいなあ。お酒止めてしまうとそれも味気ないかなあ、まあそれでもとりあえずいい散歩にはなりましたよ、うん。

タグ:日本蕎麦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。