SSブログ

2023/03/19   ストラトってすごい [音楽]

2023/03/19   ストラトってすごい



腰痛に苦しみながらクラギを弾き、フルアコを弾き、もちろん楽しい時間を過ごしているのだが、腰に対する負担がハンパない。最近まであまり気にしていなかったのだが、交通事故の後から腰の重さ、しびれ、痛みなどが気になるようになってきた。なので、長時間楽器を弾くときは、できるだけ腰をまっすぐに保つように心がけているのだが、クラギでは補助具のようなものをさんざん試してみたが、これはほとんど不可能だ。それで以前にも書いたがフルアコにストラップボタンを増設して座って弾けるようにしてみたのだが、どうもしっくりこない、違和感が消えない。体を慣らそうと暇さえあれば楽器を長時間肩からブル下げてみているのだが、なかなか馴染んでこないのだ。膝の上に置いてPlayすれば何の問題もないのだが、そうすると今度は腰が悲鳴を上げてしまう。何とかならないものか?

それで昨晩、久し振りにStratを手にしてみたのだが、ストラップでブル下げただけでぴたりとポジションが決まる。Teleのように肘が痛むこともないし、シールドが邪魔になることもない。ワイアレスの送信機を装着すれば、ほとんどストレスフリーで楽器を扱うことができるので、心から音楽そのものに没頭することができる。やっぱりMajorityに選ばれるだけのことはある楽器、Stratは知れば知るほど素晴らしい。暖かい季節になって腰の調子が上がるまでは、Stratに戻ったほうが無難そうだ。Stratすごい。みなおした。

私はテレに育ててもらったため、いまでもかなり素晴らしいテレを複数持っているのだが、ワイアレスは膝にぶつかって使えない。テレのあるあるで、普通のプラグやワイアレスの送信機を使うと、ぶつけてジャックのあたりを壊してしまいで怖い。なのでL字型のプラグが付いたFender純正の結構高価なシールドを買ってもっているのだが、なぜかノイズがのってとても使い物にならない。運が悪いのかシールドに嫌われているのか。普通のストレートのプラグが付いたシールドなら何の問題もないのだが、、。結局テレは椅子に座って弾くようにはできていないのでしかたがないのだろう、とあきらめつつある。大好きなテレではあるが、もろもろ気を遣わないと気軽に自宅で使えないのは困ったものだ。まあ立奏するのには問題がないが、家で弾く時間も大切にしたいではないか。何のかんの行ってもやっぱりストラトは偉大だ。話は飛んでしまうが、最近気になっているNir Felderというギタリストは、MIMのストラトをSamAshで買って、それを今でもメインに使い続けているというではないか。あの形をそれなりの材料でそこそこの精度でくみ上げれば、どうやってもきちんとしたストラトの音になるということだろう。ストラト一本買えば、一生音楽を楽しめるのではないか?やっぱりテレより175より汎用性があり、耐久性も高い楽器ということになるのだろう。コスパで楽器を選ぶことはないが、それでも最高のコスパだね、ストラトは、と言わざるを得ない。やっぱりLeoは天才だ、ということでこのお話をしめたい。おそまつ。
タグ:stratocaster
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。