SSブログ

2023/04/19   ひらそば おおもり  900エン              越ノ景虎  750エン [日本蕎麦]

2023/04/19   ひらそば おおもり  900エン
             越ノ景虎  750エン
IMG_20230517_190500.jpg












やっとここに足を運ぶことができた。ここはお酒屋さんの息子さん夫婦がやっておられるお蕎麦屋さんだと理解している。数週間日本酒の品評会?か何かがあったということで、何度か足を運んだが臨時休業とのことで悲しい思いをした。お隣のお酒屋さんのおかみさん、つまりひらそばの大将のお母様と思われる方に事情をうかがって2週間待ち、本日ようやくこちらのお蕎麦を味わうことができた。いつものようにおおもり。平皿にすのこを乗せたスタイルで、結構な量の麗々しいお蕎麦が供された。細おもてでエッジがしっかりと立った二八、星が主張している素晴らしいお蕎麦だった。しかしエッジを立てたいがためにゆでた後にやや冷やしすぎており、お蕎麦のかそけき穀物の薫りは控えめであった。それでも120点のお蕎麦。上記したが量も結構あるし、質も高いしで満足満足。そばつゆは比較的薄めで澄んでいるタイプ。蕎麦湯で薄めてみるとわかるのだが、鰹節ではない小魚系の出汁が結構主張しているのが少し気になったかな。箸休めのさらしネギは大変美しく味も香りも素敵、おろしたてのワサビは薫り高いと同時に辛さ控えめで素晴らしかった。蕎麦湯は茹で湯にそば粉を散らしたスタイルで、私の食べるスピードに合わせて供されてありがたかった。また、着席した瞬間にサーブされるそば茶も大変結構でした。評判のいい花番さんも、接客向きの明るい性格の方らしく、おそらくおかみさんと思われるが、評判通り感じのよい接客態度であった。

お店もお蕎麦も文句なく素晴らしい。しかし本日は客筋にちょっとだけ問題があったようだ。お年寄りのグループが二つお酒と食事を楽しんでおられたのだが、マスクなし酒ありで嬌声を上げまくって傍若無人のおふるまい。ながっ尻が基本のようで、これではお店の営業に差し支えるのではないか?長い間お国のために働いてくださったお年寄りの方々には心からの敬意を示したいが、仕事で疲れ果てた私のような大人の数少ない安らぎの場所を台無しにするのは正直に言って、申し訳ないが、勘弁してほしいと思った。年齢に裏打ちされた渋めの落ち着きをもって、上品に蕎麦時間を楽しんでいただけないものか。蕎麦屋で大声は勘弁してくれよ、ほんと。蕎麦屋は居酒屋と似ているが、少しだけ違うんだと理解していただけると大変ありがたい。勝手なことを言っているのはわかっているが。

またの機会に再び足を運んでみようと思わせるお店であった。ありがとうございました。

次はもりいろかな?



2023/04/26   ひらそば おおもり  900エン
             佐久の華  750エン
今日もついつい足を運んでしまった。茹で担当の方が別の方になっていた?のかもしれず、蕎麦の仕上がりが前回と全く違っており、薫りはさらにかそけきものに。短いのが多かったのも残念だった。しかしそばつゆは大変結構で、血圧を考えてそば猪口の中身を残すのが悲しかったほどだ。前回の蕎麦を今回のそばつゆで食べられるといいな。まあそんなにうまくいかないのはわかっている。お蕎麦は生鮮食品なんだからね。その瞬間を全力で味わえばいいのだ。結局頼んでしまったお酒、佐久の華は、無濾過生原酒というやつで、この私でさえ一合で満足してしまうほどとろりとした複雑で内容の濃いものだった。たくさん飲むと翌朝たいへんなことになるやつだこれは。こういうお酒を出すっていうことは、たくさんは飲めないので商売としては上手じゃないけれど、客としては楽しい時間を過ごさせていただいた。ありがとうございます。お客さんの一人の女性が強烈な香水を使っていて鼻が曲がりそうだったが、それ以外は大変結構だった。この辺りにはこのお店と同じように大人が集まることができる場所が少ないのかもしれないと思った。



2023/05/31   ひらそば おおもり  900エン
             佐久の華  750エン
蕎麦も蕎麦つゆもこれまでで最良だった。おばちゃんたちが宴会を開いてお店の静けさをぶち壊しにしていたのはどうなんだろうと思ったけれど。いまいち疲れが取れなかったかな?しかし蕎麦自体は大変結構でした。私にしては珍しく心から満足した。ごちそうさまでした。ありがとうございました。



2023/06/07 ひらそば おおもり  900エン
             佐久の華  750エン
とても疲れていた。蕎麦も蕎麦つゆもけっこうブレがあるが、何のかんの言っても大変結構でした。気温のせいか蕎麦つゆの酸味がつよかったかな?まあそれも好みの範囲か。最後に残った蕎麦つゆをすべて飲み干す誘惑に立ち向かうのには勇気が必要だった。今日も大変結構でした。ごちそうさまでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。