SSブログ

2023/04/25   徒然 Mazda2 [クルマ]

2023/04/25   徒然 Mazda2



今日もMazda2は絶好調だ。朝から思い切りGas pedalを踏み込んで通勤を楽しんだ。ただし制限速度の範囲内で、だ。そこんとこが大事だ、うん。いつものことだが、このクルマは高級感は皆無だが全ての機能が100%いつでも間違いなく動いてくれるので、動力性能は十分ではないが、運転していて不安や不満を覚えることがない。デザインもいいので素材にお金はかかっていないがそれなりの満足感がある。やっぱり日本のクルマっていいなあ。すごいなあ。我々日本人の国産車に対する評価が低いのはまったくもって謎だ。私自身はすごく高く評価している。Mazda車を手に入れてからはその評価は上がるばかりだ。

結構な高額車であるF30は、細かいところが結構壊れてくれるし、Dealerの対応は誠実だが対処に時間がかかるし、おそらく組織の上の方の意向を反映しながらうごくようなので、どうも今一つ満足できない、というか納得がいかない。高速で長距離を移動する性能は素晴らしいのだが、それ以外の部分に問題が多いようだ。ある程度は覚悟していたので、それでもClutchの問題が解決されれば今後も骨になるまで?ず っと乗り続けたいと思っている。だって私のけだもののような体をすっぽり飲み込んでくれるクルマなんてなかなか見つからないのだ。“巨人クラブ“の会員でない人には、私の悲しみは分らないだろう。地元であるドイツ人たちのように、体格のいい、185㌢の人でも快適に乗れることを基準にしているというBMWは、考えようによっては私にうってつけのブランドなのだ。ともかく、最後のクルマにしようと思って手に入れたのだが、なかなかどうして一筋縄ではいかないものだ。

小さなトラブルとか、Dealerとのやり取りは好きではないので、F30を降りて、ToyotaのGR86はどうだろうか?SubaruのクルマがToyotaのサービスで乗れるなんて夢のようだ。もしくはSupraなんかはどうだろう。BMWのクルマがToyotaのサービスで乗れるというのはマジで素晴らしい。しかし86は対象にしているTargetが若者であるためであろか、クルマの仕上げがすこし子供っぽいように思われ、Suporaは文句なしに素晴らしいのだが、幅が広すぎて我が家の小さな立体には収まらない。最近はGRYarisはどうだろうと真剣に考えているのだが、私の体を収めることができるかどうか疑問だ。Toyotaに聞いてみても、座部高のデータがないというので、暇があったら試乗してみようか?

本当は、HondaのCivicTypeRを死ぬまで乗り続けたかったのだよなあ。こいつにもクラッチの問題があってちょっといらいらしており、また、あまりにサスが固いので、ついに家人が怒りだしてしまい、腰に悪いのでこれ以上は付き合えないと言われて買い替えたのがF30だった。その際、設定を変えれば大変乗り心地がいいという新しいTypeRに買い替えることも当然考えたのだが、やはり車幅が広すぎて立体には収まらないことが分かったのであきらめたのだった。またあの人、大好きなメカ氏にケアしてもらえれば、安心して好きなだけ車に乗れるのだが。その後Dealerで、ああいった、いわゆるCarGuyと知り合いになる幸運には恵まれていない。日本のメーカーの主戦場が国内ではなく海外に移ってしまったため、国内で手に入る国産車のサイズがInternational sizeになってしまったことが問題なのだ。我が愛する日本の国力が落ちてきたことの象徴の一つなのだろうと思う。残念だが受け入れるしかない。だからHondaに戻ることも事実上、少なくとも今のところは不可能なのだ。

MazdaのRoadsterとかMazda3とかも真剣に考えたのだが、ロドスタはやはり私には小さすぎる。Mazda3はいまでも選択肢に入っているのだが、純粋なガソリンエンジンでマニュアルシフトという設定が選びにくくなってしまっている。さて困った。などなどつらつらと考えてみると、このままだましだましF30をメインにMazda2に乗り続けるのがいいのかなあ。F30をToyota車に置き換えるか、意外とMazda2だけに乗り続けることも最近は真剣に考えている。Mazda2ホントすごいよ。病人搬送のために買った小さな5ナンバのクルマなのだが、必要がなくなってからも、私の巨体をしっかりと受け止めてくれるし、あまりに出来がいい、というか、私の好みに合うし、Mazdaのサービスもいいので(いや、一度Dealerを変えたんだっけ)、手放せなくなって今でも手元に置いて愛でているのだ。すこしお金をかけて手厚めの整備を続けて、このクルマだけに乗り続けるのが意外と“吉“なのかもしれない。どうすれば自分と家人が幸せになれるか、という軸で考えていきたい。

オレこんなことばかりぐるぐる考えているなあ。
時間の無駄だなあ。
ストレスでやられているのかなあ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。