SSブログ

2023/05/27   徒然F30 [クルマ]

2023/05/27   徒然F30


突然気がついたのだが、今朝方通勤でMazda2に乗っていたところ、車外からのノイズはあまり遮音されておらず車内にどんどん入ってくるが、車内でほとんど雑音が作り出されることがないことに気がついた。全体の作りは決して高級ではないのだが、普通の走りをしている限りにおいてはミシリとも言わないのだ。一方のF30はどうだろうか。これがまた、笑っちゃいたくなるほどノイジーなのだ。昔愛用していたFD2と比べても甲乙つけがたいくらいうるさい。ハンドルの奥ががたがたいうし、グローブボックスもなんだが奥の方でごとごという。それ以外にも車内の立て付けが悪いのせいなのか皮の内装のせいなのかわからないが、ギシギシごとごと、派手な音がすることが珍しくない。こう言ったことをディーラーに相談してもうるさがられるだけなので、これまで相談してこなかっただけだ。サービスの人が言うには、BMWはエンジンばかりにお金をかけているので、それ以外の部分の完成度が低いと。確かにそうなのかもしれない。コストのかけ方が日本車とは違うというのが正しい理解の仕方なのだろう。

今朝方も車内からのノイズがほとんど目立たないMazda2で通勤したのだが、この方が神経の疲れが少ないような気がする。というわけで、最近は日本車のいいところばかりに目が行く私なのだった。
タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。