SSブログ

2024/09/29   徒然Mazda2 [クルマ]

2024/09/29   徒然Mazda2



久々のMazda2バナシなのだが、これにはちょっとした理由がある。例によってハンドルのゴリゴリが再燃したため、車検と一緒になおしてもらうことになったのだ。つまりそれまでは怖くてあまり乗ることができなかったというわけだ。ましてや家族を乗せるなんてとんでもない。高速でハンドルが効かなくなったら、、、考えるのも嫌だ。このハナシ、以前にも書いたような気がするが、この問題、つまりハンドルの違和感が出現した場合、Ownerがその旨ディーラーに伝えると、相談がまっとうであれば難しいことを言わずにIntermediate Shaft等を交換してくれるということだ。しかしこれはRecallレベルの問題にはなっていないので、対策部品等は出てきておらず、問題が起きやすい部品が新品に変わるというだけのことのようだ。私が調べたところ、そういう結論になった。なので数年後にはこの問題がまたぶり返す可能性が高い。ステアリングやブレーキなど、クルマの基本的な構造の瑕疵が保証されるのはおそらく購入後5年かな?なので、それまでは面倒を見るが、そのあとはご自分で、、、ということなのだろう。Mazda2って、Demio時代からずいぶん長いこと作られていて、10年以上続いている長寿モデルの筈だ。そろそろ製品寿命を終えようとしているMazda2だが、まだまだ独特の魅力があり、今でも堅実に売れ続けているのだと思う。なのになんで根本的な改善がなされないのだろう。まあおそらく間違いなく、お金がかかるんだろうなあ。小型車は利が薄いので、あまり手厚いアフターケアは現実的ではないということか。なので、今売られているMazda2にも、おそらく根本的な改善はなされていないと思われる。私のような悲しい思いをする人がこれからもいると思うとMazdaを愛するものとして大変残念だ。5年を過ぎたら買い替えてほしいなっていうMazda側の生産者としての希望はまあわかるのだが、最後まで愛車と付き合いたいという私のような人間は本当に困ってしまう。クルマは飼い犬と同じで家族みたいなものなんだから、そうそう簡単に手放したりできないよ。

そういった問題もあり、今回の車検は、諸々鑑みると明らかな過剰整備のように見受けられるが、個人的にはかなり満足している。ディーラーは何のかんの言ってよくやってくれたと思う。ありがとう黒マツダ。あとは、ステアリングまわりの問題が再燃しないように祈るばかりだ。それでもクルマは楽しまなければ意味がないので、制限速度内でどんどんガスペダルを踏んでいく気持ち満々で、明日からの通勤を楽しみにしている。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。