SSブログ

Kamakura 2018/4-2 [Kamakura]

Kamakura 2018/4-2

長寿寺.jpg










現生から逃避するために鎌倉へ。
膝の調子はいまいちだが何とかなるだろう。

<本日のルート>

長寿寺   何度も振られたこのお寺、運よく拝観させていただくことができた。内部は大変きれいで、いたるところに手が入れられている。通常は靴を脱いでの拝観を嫌う私なのだが、靴を脱いで本堂?などに敷かれた緋毛氈の感触を楽しませていただいた。ご住職は、拝観は期間限定、300エン徴収という形でしっかりとお寺を守っておられる。観光客にフルに対応するお寺では、こんなにきれいなお庭を維持することは不可能だろう。青竹とシャガが風に揺れている裏庭の景色など、とてもこの世のものとは思えない。素晴らしかった。

亀ヶ谷切通し この切通しと化粧坂が本日のメインイベント。膝にはきついが楽しくお散歩させていただいた。

薬王寺    ここも宿題のお寺の一つ。厳かに拝観させていただいた。皇室にゆかりがある高貴な方のお墓が、思いのほか大きかったので感動した。ありがたかった。

海蔵寺岩船地蔵堂 何度か拝観させていただいた、かわいいお地蔵様だ。

化粧坂切通し 本日のメインイベントの一つ。お年を召した方たちがツアーを組んで観光を楽しんでおられたのだが、化粧坂で彼らと一緒になってしまったのはちょっと問題だった。皆様子供のように大声をあげて険しい坂のトレッキングを楽しんでおられた。

このあたりでお天気が怪しくなってきたため、残念だがお蕎麦を楽しんでから鎌倉を後にした。しかしもっと歩き回りたかった。あしがウズウズする。妙本寺にお参りする時間も取れず、残念だった。しかしそれでも十分に素晴らしい鎌倉時間だった。次回は住吉城跡を予定している。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感