SSブログ

結晶化したもの⑥   ペン Pentel Energel Philography(水性ゲルインキボールペン) [雑文]

結晶化したもの⑥   ペン Pentel Energel Philography(水性ゲルインキボールペン)

アナタは文字を書く人だろうか。私はものすごくたくさん書く人だ。指が曲がるほどたくさん文字を書いてきた。幸いにして今でも字を書くことがかなり好きだ。なので、これまで指をインクで汚しながら万年筆を何本も使いつぶしてきた。しかし万年筆が最高に便利かというと、決してそんなことはない。だってインクの入れ替えは面倒くさいし、筆先に気を使わないとすぐに機嫌を損ねて書き味が変わってしまうから。放っておけばペン先が乾燥してしまうし、インクのビンを倒してしまうことだって稀にはある。お気に入りのノートや原稿用紙はいつも同じような条件で手に入れることができるが、万年筆は私にとってたいていは気難しい。もちろん夢のような書き心地で、自分の能力を超えた文章を書かせてくれることだってあるのだけれど、たいていは、万年室のご機嫌を伺っていないと気分よく字を書くことができない。

そこでEnergelだ。かつてはプラスチックの安っぽいペン軸しかなかったが、ようやく金属の実用一点張り、しかし重厚で十分な重さをもったペン軸を手に入れることができた。それ依頼、筆記用具といえばこれ一本だ。どんなに乱暴に扱っても壊れることは無いし、ペン先をつぶしてしまったら、カートリッジ毎取り換えてしまえば新品同様、というか、新品そのものの機能を取り戻すことができる。最高だ。

大量に文字を書く方に是非、お勧めしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感