SSブログ

徒然F30 2018/10-5  隠された?機能 [クルマ]

徒然F30 2018/10-5  隠された?機能

知ってはいたのだが、BMWの3シリーズが新しくなるようだ。チラチラとチェックしてみたところ、全幅がさらに広くなっている。やはり現行の3を買っておいて正解だったようだ。新しいのが気にならないわけではないけれど自分の選択の正しさににんまり。

自分のものとなった3を、じっくりと乗って楽しんでいるのだが、ユーザーマニュアルがものすごく読みにくいことには閉口するしかない。いろいろなバリエーションがあるので仕方がないのだろうけれども、もうすこしユーザーフレンドリーにならないものか。こんど営業のお兄さんに相談してみよう。

通常はマニュアルを読み込むタイプの私なのだが、そんなわけで、とりあえず時間さえあれば実車と親しんでいる。それで気が付いたのだが、シフトチェンジの際、回転合わせに失敗して気が付いたのだが、なんとブリッピング機能がついているではないか!知らなかった。ヒールアンドトーなどを使って調子よく運転しているときには気が付かなかったのだが、回転合わせに失敗して、カックンとギヤがつながることを予測して身構えた時に、クルマが勝手にフオン!と回転を合わせてくれてとてもびっくりした。そんなもんまでついているのか、こいつには、、、。まあ回転合わせに失敗しなければ必要がないわけだが。いつもは地味に隠されているこの機能には、奥ゆかしさを感じた。

まだある。坂道発進で気が付いたのだが、どうもこいつにはヒルスタートシステムがついているのだ。坂道で停車して、サイドではなくフットブレーキで停まると、スタートする時は素早くブレーキを解除してクラッチをつなげつつアクセルをジワリとふかさないといけないのだが、ブレーキを解除して1-2秒間は、クルマが全く後退しないことに気が付いた。まさか、と思って上り坂で道が空いているときにフットブレーキを解除してみたら、数秒そのままで止まった後にずるずると後退をはじめた。おお、間違いない。むむー、こんな日本車みたいな地味な機能も充実しているのね、ドイツ車なのに。

双方の機能とも、介入するマナーは結構がさつで、やってまっせーという感じなのだが、機能的には何ら問題がない。いつからこんなにかゆいところに手が届くような機能を身にまとうようになったんだ、BMW? おしゃれになった同級生の女の子に会うような、どこか恥ずかしいような嬉しいような感じだ。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車