SSブログ

徒然F30 2019/10-6 [クルマ]

徒然F30 2019/10-6

クルマは快調だ。多少の問題がないわけではないが、そこはゲルマン系のクルマ、細かいことにこだわると際限がないので、目をつぶってドライブを楽しむことにしている。さて。

FD2のことを思い出すことがないわけではない。というのも、いつものところでいつもの時間に数台のきれいに維持されたFD2と出会うからだ。彼らもおそらく職場までの通勤にFD2を使い、各々のドライブ時間を楽しんでいるのだと思う。海沿いの道でいつもすれ違っていた真っ赤な印象的なFD2、ドライバーは小柄な中年男性で、頭はかなり薄くなってしまっている。真剣な表情でハンドルを握り、満足そうにドライバーシートに収まっている。毎朝すれ違うので、一瞬だけ意識するのだが、そいつはレギュラーのFD2ではなく、無限RRなのだ。なかなかいいな、と思って毎朝すれ違うのを楽しみにしていたのだが、最近あまり見ないな、と思っていた。勝手な想像だが、この人は若い頃にいろいろな理由で乗れなかったスポーツカーを、中年になって余裕ができてから手に入れ、大切に楽しんでいるのだろう。その気持ちは私にもよくわかる。私のお仲間だ。

数日前、いつもの道をのんびりと走っていると、真新しい、真っ赤なFK8とすれ違った。なかなかいいな、と思ってしげしげと見つめると、シートに収まっているのは、例のFD2乗りではないか。なるほど、FD2を高値で売って、現行型のFK8に乗り換えたのね、いい選択だ。私もFK8の車幅が1800㍉を越えなければ、是非そうしたかった。あの人は恐らくFK8を大切に慈しんで、何らかの問題で乗り続けることができなくなってしまったら、また新しいTypeRに乗り換えるのだろうな、と想像するが、彼の中にもう一人の自分を見たような気がした。

お互い末永くドライブを楽しみたいものですね、と、ちらりと視線を送ってみるのだが、ドライブに没入している彼は、いつも通りシカト。それもいい感じだ。

タグ:F30 FD2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車