SSブログ

徒然F30 2019/2-3 [クルマ]

徒然F30 2019/2-3

せっかくディーラーに行ったので、エンジンのREVリミッターについて尋ねてみた。古めのクルマでは、一定以上の回転数になるとガツンと制御が入ってしばらく踏んでもエンジンが回らなくなることが多いように思うのだが、最近のBMWは許容最大回転数が近づくとじわじわと制御が入り、いくら踏んでも一定回転数以上(私のクルマでは7000回転)には上がらないような形の制御になっている、とのことであった。やっぱりそうなのか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然F30 2019/2-2 [クルマ]

徒然F30 2019/2-2

ドイツ系のクルマは、遠目に見て明らかにボディの質感が違う。久しぶりにドイツ系の新車を我が物にしてみて、その理由を再確認した。やっぱりボディの鉄板が厚く、塗装も厚めなのだ。日本車の場合はボディも塗装も薄めだ。想定される使い方が違うので、いい悪いではない。日本車はきれいに乗って古くなってくるとボディ全体にすごくいい味が出るのだが、ドイツ系の場合は多少傷があっても味になるような感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然F30 2019/2/1 [クルマ]

徒然F30 2019/2/1

初期不良の対応にディーラーに行った。すごく頑張ってやってくださってありがたかった。しかしクルマを受け取るとホイルにどろりと油が。FD2の時は、納得いく仕事をしてくれる人を探して手間暇をかけたのだが、もう自分にはそんな時間が残されていない。地元のディーラーにお願いして、彼らのやれる範囲の仕事で満足するしかなさそうだ。もう頑固職人みたいな人とは出会えないのかな?多分そうだろう。多くを期待するのはもうやめようと思った。しかし他の人たちはこれで満足しているのかな?

かつてBMWの正規ディーラーでコーティングなどを担当していた人と親しくハナシをしたことがある。彼によれば、仕事の仕上がりに多少問題があっても鷹揚に許してくれるオーナーがほとんどで、とても仕事がやりやすかったとのこと。客層がいいということなんだろうな、多分。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車