SSブログ

徒然F30 2020/4-1 つれ [クルマ]

徒然F30 2020/4-1 つれ

我が家ののつれはすごいヒトだと思う。いつも助手席に座ってくれるのだが、仕事の関係で夜間にドライブすることが多い。すると、“きょうはどっち?”と毎晩のように子供のような顔をして真剣に尋ねるのだ。助手席に座っていると、BMWとMazdaの区別がつかないらしい。確かに両方とも椅子は濃いめの緑であり、マニュアルシフトであり、つれが乗るときは “羊のような”安全運転だ。しかしそれにしたってクルマの大きさは違うし、駆動方式は違うし、ボディの形だって違うし、乗り味は誰が乗ったって違う筈だ。そういう違いが楽しくっていままで大枚をはたいてきた自分って、、、。

私の乱れた心を知ってか知らずか、我がつれはシートヒーターをオンにして、悠々と助手席で睡眠を楽しむのであった。ものすごい奴だこいつは。しかしお菓子の粉を車内に撒くのだけはヤメテクレ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 Mazda2 2020/4-1 ネズミ捕り [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/4-1 ネズミ捕り

20キロ+のスピード違反で白バイに切符を切られた。
いろいろと言いたいことはあるが、皆様もお気をつけて。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 Mazda2 2020/4-2 Speeding1 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/4-2 Speeding1

某国で働いていたずいぶん昔のお話だ。某国某所の警察は、当時経済的に不安定な状況に置かれていたらしく、年度末なのか月末なのか?になると、全体にそわそわしてくる。取り締まりのデューティがあるらしいのだ。そんな事情を全く知らない能天気な私は、大きな体を小さなクルマに押し込んで、機嫌よく街をドライブしていた。ドライブはいつだって最高だ。しかし突然、大きなパトカーに乗った縦にも横にも大きな警察官が私のクルマを強引に止めた。

“スピード違反だ”
私>そんなことないと思います。すごく気を付けて走っていました。
“スピード違反だ”
私>速度は速くなかったと思います。
“スピード違反だ”
私>すみませんよくわかりま、、、
ピストルを見せる
私>よくわかりました、どうすればいいですか?

周りにいた人たちはにやにやと笑っていたが、私はマジで怖かった。
あとで知ったことだが、そこは有名なネズミ捕りスポットだった。
新参者は必ずやられるという場所で、地元に友人が少なかった私は、まんまと罠?にはまってしまったのだった。いつでもどこでも優良ドライバーの私は、ほんとにスピードリミットを守ってたんだってば!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 F30 2020/4-2 駐車場 [クルマ]

徒然 F30 2020/4-2 駐車場


いつもの場所に駐車できなかった。我が愛車は大丈夫だろうか?帰宅しようとしたらクルマがべっこりへこんでいたら心がべっこりへこむよね。他人のクルマに気を遣わない人は沢山いるからなあ。精一杯端っこに停めて、他人の干渉を受けないようにした。限界はあるけどね。結果はあとで書こう。無事でいておくれ。書いたらすこし落ち着いたかな、よし、仕事しよう!

→無傷で無事だった!よかったよー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 Mazda2 2020/4-3 Speeding2 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/4-3 Speeding2


某国某場所ではこんなこともあった。
ある日あるとき、例によって小さなクルマに大きな体を押し込んで気分良くドライブしていたと思ってほしい。自宅に向かう道はいい具合の上り坂で、対面通行の細い道だ。気がつくと後ろからパトカーが迫ってくるので、制限速度を超えないように慎重にドライブした。するとパトカーがみるみる近づいてきて、私のクルマにいまにもぶつかりそうになるまでアクセルをふかして加速。私は追突は嫌なのでスピードを上げた、、、するとパトカーの上のピカピカした奴が光って“クルマを寄せて止めなさい”と指示された。警察官はまだ若い女性だ。

“スピード違反ね”
私>あのままだと追突するのでアクセルを踏みました

“スピード違反ね”
私>でもそれまでは制限速度を超えていません

“スピード違反ね”
私>そんなことないと思います

“スピード違反じゃないの?”
私>
ですからお巡りさんが、、、

“スピード違反ね”
、、、、、、

ということで、記念すべき2回目のSpeedingの切符を切られた。罰金を払うのはまあ仕方がないのだが、その後自動車保険料がものすごく上がるため、裕福ではない当時の私にとっては笑いごとでは済まされないことなのだ。つたない言葉でたどたどと抗議したのだがどこ吹く風で、私に簡単な書類を捨てるようにしてつきつけて走り去っていった。道路には長い渋滞の列ができていた。

そんなことが続いたため、自分は何も悪いことはやっていないのに、地元の警察官に嫌われているのではないか、マークされているのではないかなどと考えてしまった。その後しばらく運転を全く楽しめなかった。他に楽しみなんてなかったのになあ。ひどい話だ、まったく。しかしその後しばらくして、事の次第が飲み込めるようになり、つまり、情報を得て事情が分かったため、幸いにして具体的な対策を立てることができた。

興味がある人は次回を待て!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然 Mazda2 2020/4-4 ディーラーのお仕事 [クルマ]

徒然 Mazda2 2020/4-4 ディーラーのお仕事


なんとか時間を作ってディーラーで整備をしてもらった。
一日つぶしたのに塗装がおかしなことになって返ってきた。
がっかりだ。

私がMazda2を買ったディーラーは、業者からの紹介を受けて選んだ。設備は古いが仕事にはそつがなく、信頼してみようと思ってクルマを任せてみた。メカさんも経験豊富そうで1時間ほど作業につきあわせてもらったのだが仕事ぶりが気持ちよかった。大丈夫そうだと思ったのだ。

やっぱりMazdaはだめなのか?それでももう暫くはMazda2を楽しみたい。

僅かな希望を託して営業さんに写真とメールを送って連絡待ちだ。状況によってはまた週末1日つぶすことになるのか、、、。しかしすぐに返事が来てもよさそうなものだ。

結果をまたここに書こうと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車