SSブログ

Fender Custom ShopのGuitarを買って 2 [音楽]

Fender Custom ShopのGuitarを買って 2

私の場合は、やはり凡庸ではあっても典型的で人気がある仕様を気に入ることが多いので、Fender本社が企画した楽器が好みに合うような気がしている。品質はそこそこ安定しているし、高いといってもお店の人と仲良くなればそれなりの値段に落とし込めることが多い。さらに最近はやっているポイント制を利用することができれば、実際の支出はさらに抑えられることになる。FCSは、本国では“歯医者のギター”(値段が高いふざけた楽器といった意味だろう)などと呼ばれて揶揄されているようだが、工夫次第で購入する条件は多少なりともましになるものと思われる。私が初めて買ったFCSなどは、今から考えてみると悪くない条件で入手できたと言えるのではないかと思う。直感に頼った購入ではあったのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fender Custom ShopのGuitarを買って 3 [音楽]

Fender Custom ShopのGuitarを買って 3


FCSの楽器購入に際してちょっとした問題があったのだが(気持ちの整理がつかないのでまだ書けないが)、対処してくれたのはFenderの日本法人だった。おそらくもうFender Japanといういい方はしないのだろうと思われる。呼び方はともかく、彼らに何度かお世話になったことがあるのだが、常に必ず素晴らしい対応をしてくれた。要求水準の高い私から見ても、文句のつけようがない。最近のUS Fenderはお金儲けばかり考えているなどといわれ、知る限りあまり評判が芳しくないが、幸いにして国内のCustomer Careの質は最高だ。何か問題があったら相談するといい。強くお勧めしたい。

タグ:fender japan
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fender Custom ShopのGuitarを買って 4 [音楽]

Fender Custom ShopのGuitarを買って 4


とりあえずそこそこいい楽器を複数手に入れたので、今後は雑念を払って音楽そのものに専念しようと思う。他のことはどうでもいいや。自分にとって大事なことは少なくないのだが、順番をつけてある限定して取り組むことにしたい。真空管アンプをいくつも作ってきたが、みんな売り払ってしまい、手元に残ったのはちっぽけなChampのクローンだけだ。制作意欲はもりもりと湧いるのだが、アンプの製作は面白すぎるのでもう手を引こう。ギターを集めるのもきりがなく、楽しすぎるのでいい加減やめよう。手持ちの楽器を引き倒す前に自分の人生は終わるだろうから、もうこれくらいにしようか。楽器の製作も時間がかかるしやはり面白すぎるのでもうやめよう。楽器の調子が悪い時に調整するくらいにしておこう。一応こうやって書いてみるが、決めたとおりに振る舞えるかどうかはいささか自信がない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

徒然F30 2021/1-1 [クルマ]

徒然F30 2021/1-1


ディーラーとどうやってお付きあいすればいいのか。整備に出すたびに小傷が増えて帰ってくるし、信頼できそうなスタッフをようやく一人みつけたのだが、ディーラー全体として今一つ信頼しきれない。営業のスタッフは最高に感じがよく気に入っているのだが。

最近クラッチジャダーと思われる症状に“苦しんで”いるのだが、今の私にはクルマと向き合っている時間的な余裕がない。それでディーラーに相談してみると、私が何を気にしているのか、今一つご理解いただけないようだ。しかしそれでもクラッチを丸ごと取り換えてみようと提案されてしまった。まだ3万㌔しか走っていないのに、だ。取り換えれば本当に直るのだろうか?

私はクルマを甘やかすようなことはしないがずいぶん大切に扱っている。鞭を当てるような走り方はするものの、法を守り、危険なことはせず、もちろんサーキットに持ち込んだりはしない。家族を運ぶための安全な乗り物であってほしいから改造しようなどとはつゆほど思わない。根っからのノーマル派なのだ。オイルはメーカー指定距離を超える前にすすんで交換するし、最近もミッションオイルやデフオイルをかえようとしてディーラーに相談したところだ。ディーラーはクルマが壊れるまで交換しない設定なので(!)、国内に指定のオイルがないというため、次の機会に譲ることになったけれど。いままで30年近くマニュアル車ばかり乗ってきたのだが、10万キロ未満でクラッチを取り換えることになったことは一度たりともない。11万㌔走り切ったFD2などは担当のメカ氏に“全然減ってません”“きれいなもんです”といわれて恥ずかしくなったくらいだ。

今後どうしていくか、つらつらと経過を書いてみようと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Fender Custom ShopのGuitarを買って 5 [音楽]

Fender Custom ShopのGuitarを買って 5


FCSをたくさん弾いてみた後に手持ちの楽器を評価してみた。Fender Made in JapanのLimited Collectionのストラトが手元にあるのだが、一時は売り飛ばしてしまおうと思っていた楽器だ。外見はいわゆるMary Kayeスタイルで、ドキドキするほど素敵だ。しかし太目に造られているネックは強度が足りない感じでいまいち。ロッドを締めてみても状況はさほど変わらず。ボディのスワンプアッシュは軽くて悪くないのだが、乾燥が進むにつれて少しずつ動いているようだ。木ネジを使ってある付近の塗装が浮き気味であることも気になる。しかし弾きこむにつれ、なぜかこれが体に馴染んできてしまった。この楽器を弾いているとなんだが落ち着くのだ。楽器のポテンシャルとしては明らかにFCSに劣るのだが、私との相性はこちらの方がいいのかもしれない。いったいどうしたことだ。

私はストラトを長年避けて避けて生きてきたのだが、弾きこんでみると抱えやすいし、腰の負担は少ないし、長年付き合ってきたテレとはやはり完成度がちがう楽器だと認めざるを得ない。テレを長時間弾いていると、ストラップを使ったときにシールドが腰のあたりに干渉するのが最近は耐えられなくなってきた。

そんなわけで、最近はMIJのストラトで毎日Jazzの勉強をしている私なのだった。売らなくってよかったなあ。女性と同じで、楽器はしばらく一緒に暮らしてみないと本当のところが分からないということだろう。そんなことはとっくの昔にわかっているつもりだったのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

5F1 [音楽]

5F1

以前に暇つぶしに作り上げた5F1(Fender Champ)を捨て値で売ってしまったことがある。引き算の美学、最低限のパーツを使って設計されたアンプなのだ。あれはもったいなかったなあ。買った人は得したなあ。トランスとかスピーカーとかコンデンサとか、ほとんどすべてが選び抜かれたブランド物で、私も時間的に余裕があり、手間暇かけて腕によりをかけて製作したので、仕上がりも最高でノイズもほとんど乗らなかった。見かけもすごくよかったなあ。買ってくれた人はまだ使ってくれているだろうか?気に入ってかわいがってくれているといいのだが。あれはホントに惜しいことしたなあ。もう一度つくろうかなあ、、、やっぱりやめておこう。しかしあれは本当に惜しかった。女々しく過去を悔やむ私なのだった。

今現在はこいつを基にして自分で発展させたシングルアンプを自宅で使っている。こいつは汎用品の集合体なのだが、これがまたいい音するんだよなあ。自分はアンプを作る才能があるみたいなんだけれど、そればかりやっているとギターを弾く時間が無くなってしまうんだよな、、、。それが問題だ。手段と目的をはき違えてはいけない。
タグ:5F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fender Custom ShopのGuitarを買って 6 [音楽]

Fender Custom ShopのGuitarを買って 6


いろいろな楽器屋さんを回ってお世話になったのだが、FCSを購入するのであれば、おそらく山野系の楽器屋さんが最良だと思う。お値段はやや高めだが、Fender系の楽器であれば国内で最高の情報と経験を持っておられるのは間違いない。楽器の管理もしっかりしていて安心だ。私自身も新しい楽器が必要になったらまた山野さんにお世話になるつもりだ。また、個人的な経験に過ぎないが、知識と経験が豊富で人柄のいい店員さんに当たれば、Ikebe楽器もお勧めできる。それから詳細は省くけれど、最近K楽器で本当にひどい目にあったのでもうあそこに足を運ぶことは二度とないだろう。業界の悪口はできるだけ言いたくないのだが。

店頭に出された楽器は、よほど人気の高いものでなければ暫く店頭に置かれることになる。店員さんの意識が低いと、直射日光に当てたり、ギターハンガーで傷をつけたり、時間が経つにつれて楽器が傷んでいく。店頭の楽器は、集客目的もあるので、お客さんに直接手に取って弾いてもらうわけなのだが、こういったことでもやはり楽器は傷んでいく。これが嫌であれば、本家のFenderから直接買い付けるのがいいだろう。Webサイトを見てみればわかることなのだが、なんと通販で傷一つないきれいな楽器が手に入れることができる。しかし実際の楽器を確認せずに大金を払うのはなかなか気合が必要だと思う。

ということで、ごく個人的な意見なのだが、FCSの購入には山野系のお店をお勧めしたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

徒然F30 2021/1-2 [クルマ]

徒然F30 2021/1-2

最近、しばらく走っていると、1速でクラッチをつなぐ際に僅かなジャダーが出るようになってきた。ディーラーに相談すると、異常は感じないが自費でのクラッチ交換を勧めるとのことだった。これまでクラッチ交換の必要に迫られたことはなかったので疑問を感じ、調べてみた。すると、気温が低いと起きやすい現象で、同じ問題を抱える個体は少なくないということが分かった。クラッチディスクにアスベストを使えなくなってからこの問題が出るようになったらしい。クラッチやフライホイルの交換で直ることが多く、保証の対象になるようだ。

ディーラーを代えてみようと思う。BMW Japanに相談してみるつもりなのだが、いいサポートをしてくれるだろうか。BSIは場所をかえても引き継がれるとのことだったので、まあ案ずることはない。やってみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

5F1 [音楽]

5F1

自宅にはまだ米国本国で作っていた頃のBlues Juniorがあるのだが、こいつの電源に少しだけ手を加えておりおりに愛用している。とにかく身の回りをシンプルにしたいので、Blues Juniorをメインのアンプにして、手元にある5F1のレプリカを売却することを考えている。さて、どうしようか。その前にもうひとつ、オーディオアンプを売り払わないと。本当に気に入っている物以外を手放して、付き合う物の数を減らしていこうと思うのだが、なんかコンマリみたいになってきたな。ギターは7本手元に置いてとっかえひっかえというのが理想だったのだが、その後勝手にどんどん増殖して二桁を超えてしまった。身を切るような思いをして楽器を売り払って現在は“たったの”5本だ。もう一本減らすことも考えるがそれはあまりにつらい。アンプを減らすのも結構つらいんだけどね。

タグ:5F1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

徒然F30 2021/1-3 [クルマ]

徒然F30 2021/1-3

BMW Japanに相談してみたところ、どこでも高い水準のサービスを提供しているので、どのディーラーに相談してもらってもいい、とのことで、それ以上の介入はしてくれないようだ。さっぱりしたもので、”サービスしよう”という雰囲気は感じない。それで信頼できそうなディーラーに電話をしてみたところ、面倒をみてくれることになった。あまり期待しないで相談に行ってみようと思う。

知り合いのY社ディーラーマンから業界の闇のような話を聞いたことがある。彼いわく、ディーラーのメカさんは扱っているメーカーのクルマをよく知らないことが多い。一番よく知っているのは実はユーザーだ、等々。また、どのディーラーが古くからやっている信頼できる場所なのか、素人には分からないから、そういった情報は、特定の地域の情報を持っている人間に尋ねるしかない。いいサービスを受けるための一番確実な方法は、、ディーラーの関係者に紹介してもらうことだ、等々。

今回は、ごく普通に正面からやってみようと思う。出向いたディーラーで信頼できる人を一人でも作ることができればいいのだが、期待しないで時間をかけるつもりでやってみよう。さてっ、、と。予約完了だ。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車