SSブログ

2021/12/4  坐骨神経痛 その後① [雑文]

2021/12/4  坐骨神経痛 その後①


というわけで、歩行に問題があるので、ある信頼するDr.のところに足を運んだ。“一応歩けるので、Opeなどの大げさなことをするつもりはありません。現状の評価と、今後の予測、今なすべきことを教えてください”とお願いした。いつものとおり薄めの笑顔で面倒をみてくださった。このDr.とはもうずいぶん長いお付き合いで、若い頃からお世話になっている。手足の問題で困ると、たいていはここに足を運ぶ。Dr.にはご迷惑かもしれないが他に信頼できる場所がないのだ。現在は医師が少ない地域に貢献するような形でクリニックを開いておられる。Dr.と短い話をして、検査をしていただいて、それほど重くないのでじきによくなる、気になるのであれば大きな病院で詳しい検査を、と言われた。今現在は生活に制限があり、痛みも結構強く、そのため眠れないことも珍しくないのだが、その一言でどんなに安心したことか。医者ってこうありたいよね。”この先生がそういうのなら大丈夫だろう”という安心感だ。

自分も自分なりに、自分の分野で精一杯いい仕事をしよう。今日はまだ5キロくらいしか歩いていないが、Dr.が途中で休めというので無理して距離を延ばすのはやめておこうと思った。結構寒いしね。まだ自然に歩くことができない私だが、回復したらまた短い報告をしたい。体はつらいが心は安らかない一日だった。

正直な話、泣きたいくらい痛いよーーー。かみさまひどいよーーー。悪いこと最近は全くしてないのにーーー。

タグ:坐骨神経痛
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021/12/5  アメリカに電話した [雑文]

2021/12/5  アメリカに電話した


ちょっとした事務処理をするために未明に起きだし、久しぶりにアメリカに電話をした。お相手は初めてお話しする人で、比較的若いおばさんだった。手始めに現地のCOVID19の状況を聴いたところ、望ましい状態ではないが依然と比べると悪くないとのことで、ひとまず安心。ありがたいことに彼女が何を言っているかはほぼすべて理解できる。しかしこちらの言いたいことを上手に言葉に乗せることができずたまにつかえてしまう。ああ情けない。仕方がないとは思うのだが、どうしてこんなふうになってしまうのか。以前に仕事でHawaiiを訪れた時もこんな感じだった。その時は、仕事上の必要があったため、雑用を作ってはTaxiに乗って、運ちゃんを相手に話をして錆びた英語脳に油を注入したものだった。ホテルのレセプションのおばさまとか、ショッピングセンターのオネイサンとか、暇そうにしている人であれば片っ端から誰にでも話しかけてみた。恥を知らない所業といえよう。そうやって舌が回りだすまでに1週間近くかかったっけ、その時は。いまでもたまに悪夢を見る。言いたいことが思うように言えず、実に情けない気持ちになった場面を思い出すのだ。目覚めてみると汗びっしょりだったりして。ああ、ああいうのはつらかったなあ、ほんと。英語を話すことについてつらつらと思い出したので別のコラムでだらだらと書いてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然F30 2021-12-05 [クルマ]

徒然F30 2021/12/5 3年で50000㌔


IMG_20211119_064647_1.jpg












愛車のF30と3年で5万㌔濃厚につきあった。いろいろあったがとても楽しかった。Mazda2は2年足らずで2万㌔を走破しているので、この3年で合計7万㌔以上走り切ったことになろうか。標準的な都会のオジサンとしては結構乗っている方だと思う。こんな私なので、将来的にエンジン付きの乗り物がなくなってしまうなんで信じられない。F30もMazda2も乗れなくなるまで乗って、そのあとはロドスタとかジムニとか手のかからないクルマを傍らに置いてクルマ好きの爺としてゆるゆると生きてゆきたいのだが。やっぱりモーターじゃだめだよ。エンジンでなきゃだめだ。

タグ:F30
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2021/12/5 本日のSky Tree [雑文]

2021/12/5 本日のSky Tree

Sky Tree.jpg












本日の歩行距離15㌔くらいか。休みやすみ歩けと主治医に言われたのでゆっくり歩いた。これではしかし歩き足りないな、正直のところ。頭が“シン”とするまで歩きたいのだが。やはり皇居を飽きるまでぐるぐるというのが簡単でいいか。しかし東京駅にはいいお酒が売っているから危険だな。坐骨神経が騒ぐので、今日はこれくらいにしよう、うん。

最近カメラを持ち歩くことはやめてしまったのだが、メモとしてなら古めの携帯でも十分だ。
タグ:SKY TREE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然F30 2021/12-1 タイヤにネジ釘 [クルマ]

徒然F30 2021/12-1 タイヤにネジ釘


信じられないことだが、クルマのタイヤにネジ釘が。しかしleakが僅かであったためモニタが警告を発することはなかった。まあrun flat tireがついているのでパンクしても危険な状態になることは無いのだが、やはり気分がいいものではない。私はここ10年以上、米国でのドライブヒストリーを加えれば30年近く、ひょっとしたら30年以上パンクを経験していない。最後にクルマのタイヤがパンクしたのはいつのことだったっけ。思い出すのも難しいくらいだ。たしかにトラックが沢山走るあまりきれいとは言えない荒れた道を頻繁に走ってはいるのだが、それでもなんだかおかしい、だってネジ釘が根元までずっぽりと刺さっているんだよトレッドの真ん中に。なんかおかしくないか?そんなことあるのかな?運が悪かったっていうこと?誰かいたずらしたの?謎は深まるばかりだ。

この話はしばらく続きます。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

徒然Mazda2 2021/12-1 タイヤに釘 [クルマ]

徒然Mazda2 2021/12-1 タイヤに釘


このブログを読んでいる数少ない方々は、私がF30とMazda2をこよなく愛していることを知っているかもしれない。以前書いたように、F30のタイヤにねじ釘が刺さっていたので整備に出した。それで自宅に残されたMazda2を毎日可愛がっていたのだが、ある夜けっこう速度がのる道路を走っているとどうも後ろのタイヤの様子がおかしい。そんな気がした。それで給油がてらGSに停めてチェックしてみると、後ろのタイヤに張りがない。ぶよぶよしている感じだ。エアを入れてみると明らかに圧が落ちており、既定の圧に調整するとシューシュー言っている。パンクだ。何が起きているんだろう?これは絶対おかしいと思う。夜間なのでパンクの原因について詳しい確認はできなかったのだが、とにかくエアを何度か足しながら自走して自宅に帰った。そして翌朝タイヤを見てみると、可愛そうなタイヤは完全につぶれてしまっている。典型的なflat tire、つまりパンクだ。ポンプで何度もエアを補給しながらディーラーに持って行ったところ、今度はかなり長い釘が根元まで刺さっていたことがあきらかになった。ディーラーのアドバイザーさんによれば、くぎ打ち機でも使わなければこんな風にはならない、いったいどうしたんですか、とのことであった。まあそれでもタイヤを修理していただき、しばらく様子を見ることにした。タイヤの在庫は持っていないというので仕方がない。不安だがしばらくは修理済みのタイヤで走ることにした。しかしともかくとりあえずは大丈夫そうでほっとした。

冷静になって考えてみると、1か月間に私のクルマが2台ともパンク、それも2台とも釘が刺さってパンクだ。おかしくないか?これはやっぱりおかしいと思う。何かよろしくないことが自分のまわりで起きているようだ。そう感じたので、自分を守るために具体的な行動を起こすことにした。だって家族がクルマに乗っていて、例えば高速道路でタイヤがバーストしたら大変なことになる。だれかが故意にやっているとしたら大変な犯罪だ。さてどうしようか。

この話はもう少し続く。

タグ:mazda2
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2021/12/7  坐骨神経痛 その後② 湯治 [雑文]

2021/12/7  坐骨神経痛 その後② 湯治


疼痛でたまに眠れないことがあるので、痛み止めを飲むことにした。以前、首を痛めた時には全く効果がなかったリリカという可愛い名前の薬なのだが、なぜか今度は結構効果があるようだ。それでも痛いときはどうしようもなく痛いのだが、まあ飲まないよりはましなんだと思うことにしている。足は少しずつ動くようになりつつあるのだが、足関節、つまり靴の中に入る足の部分を持ち上げることがなかなかできない。背屈というのだが、これがちょっと難しいのだ。これは坐骨神経痛の症状としてはあまり軽くないことを反映しているらしい。あとは、足の裏の痺れがつらいかな。いつもの靴を履いていても、靴のなかになにか異物が入っているような異常感覚があるのだ。しかし歩けないことはないし、クルマだって全く問題なく運転できる。ヒールアンドトウだっていつも通り華麗に決めながら運転している私なのだ。

それでも最初は力が入らずに歩くことすら怖かった。幸いにして、今は傷みさえ我慢すれば、人から見てばれないように歩くことができる。しかし速度を出すことはちょっとむずかしいかな。筋肉に強い信号が行かないことが原因と思われるのだが、下肢の強い筋肉をフルに使うことができず、まだ走ることはちょっと怖い、あまり自信がないので避けている。無理に走ると関節に負担がかかるようなので、ちょっと怖いのだ。こうやって年取っていくんだなあとシミジミ実感する。

仕事でもいろいろシャレにならないことがたて続きにおこっているので、一日休みを取ってすこしのんびりし、今日はお風呂に何度もはいって“湯治”を試してみることにした。お昼までにお湯を熱くして数回入浴したのだが、いまのところいい感じだ。痛みがすこし減っているようにも思われるし、力がより自然に入るようになってきたようだ。錯覚かもしれないが。まあお風呂にはいって失うものはないので、今日はこれでいってみようと思う。効果はいかに?

うーん、今日もいたいよーーー。つらいよーーー。
タグ:坐骨神経痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021/12/12 本日のSky Tree [雑文]

2021/12/12 本日のSky Tree

Sky tree (2).jpg












今日は15キロほど歩いてきた。坐骨神経痛のリハビリだ。信号が変わりそうになって走ったりするとお尻のあたりの筋肉に力が入らずに心もとない。まだ走ることはしないほうがよさそうだ。それでも行きたいお寺を目的として無心で歩き続けて結構楽しかった。Sky Treeは遠くにかすんでみえる。今日もいい休日を過ごすことができた。
タグ:SKY TREE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021/12/13  坐骨神経痛 その後③ ストレッチ [雑文]

2021/12/13  坐骨神経痛 その後③ ストレッチ


何はなくともストレッチだ。私の場合、信頼するDr.によれば、腰椎と仙椎の間の関節のあたりが変形して狭くなっており、どこかが神経にさわっているのだという。おそらく以前の交通事故も関係しているのだろう。腰のあたりの解剖を意識してストレッチを自分で考えて、それを飽きずに繰り返している。いままでケアしてこなかった場所なので、動かすとゴリゴリいうのがちょっと恐ろしい。たまにゴキッといったりして冷や汗が出ることもある。どんなストレッチが安全で有効なのか、Webの情報なんかも参考にしまくっている私だ。しかしだんだんコツがわかってきて、ストレッチがうまくいくと足の裏がちょっとピリピリして、そのあと血流がどわっと増す感じがする。地味だが効果はあるのだろうと思う。しかしまだまだ背屈が弱いので先は長いと思わざるを得ない、気が重い。直るんだろうか私の足は。私と同じような問題を持つ人は、結局足が元に戻って思うように動くようになるのだろうか。人それぞれなのだと思うが、それがいま最も興味があることだ。だって走ることをあきらめたくはないからね。まあ好きなだけ歩くことさえできれば生きていけるような気もするけれど、また好きなだけ走りたいものだ。本当のことを言えばジョギングは好きではないのだけれども。

痛いし、自然に歩けないし、険しい道はしばらく続くようだ。
神様、これは何か意味があるの?神様は乗り越えられない試練は与えないというけれど。
本当のところを教えてチョーだい。お願い。

タグ:坐骨神経痛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒然Mazda2 2021/12-2 [クルマ]

徒然Mazda2 2021/12-2


この話、今後はMazda2のコラムで書いていこう。

1か月の間に私のクルマ2台のタイヤに釘が刺さっていることはさすがにおかしいし、釘は私の仕事中に駐車場で刺されたと思われるため、駐車場を管理しているガードマンに相談してみた。そうすると彼らは大変驚き、すぐにでも警察に報告したほうがいいという。高速でパンクしたりすれば大事故で、大変危険ないたずらで、許されることではない、犯罪だとおっしゃる。また、組織の管理部門にもすぐに連絡すると言って実際にそうしてくれた。好むと好まざるとにかかわらず、話がずいぶん大げさになってきてしまった。ガードマンさんたちが警察に連絡したところ、警察から銃器薬物課の刑事さんが数人すぐに来てくださり、現場を検証して写真を撮ったり私やガードマンさんに質問をしたり書類を沢山作ったり。結局捜査を始めてくださるとおっしゃるので被害届を提出することになった。刑事さんたちが言うのには、これは恐らく事件で、建物の中に犯人がいる確率が高いという。朝か夜に私を観察しており、どんなクルマに乗っているかよく知っているのだろうとのこと。そこまでは冷静に話を聞くことができたのだが、クルマではなく、クルマの持ち主に敵意が及ぶ可能性が高いと言われたときにはさすがに背筋に冷や汗がにじんだ。それってオレのこと?やはりそういうことなのだろう。誰かに恨まれるようなことはないか、とか、そういったこみいった話を訪ねられたりもした。心当たりはないが、どこかで誰かに恨まれている可能性はないとは言えない。考えれば考えるほど気分が悪くなる。ともかく、監視カメラの画像を解析するので、暫くクルマは監視カメラの真ん前に停めなさいと強くつよく指導された。また、身の回りに気を付けるように、何かあったらすぐに連絡をするように、と、強くつよく指導してからお帰りになった。でも結局誰もオレを守ってくれない、だっていままでと何も変わらないよ?カメラの監視はしてくれるんだと思うけど。どうも恐ろしい話になってきた。釘はくぎ打ち機で打ち込んだのではないか、そういう機械を持っているかもしれないので、気をつけなさい、などと言われても、いつどこでどう気をつければいいのか困ってしまう。24時間360度気を付けるようなことは事実上できない。できることは限られているので、結局昔取った杵柄、ということで、木刀を買って持ち歩くようにした。これでかなりの攻撃力(守備力)アップになることだろうとは思う。それも、いつか行きたいと思っていた専門店で買ったのだが、この話もまた別のコラムで書こうと思う。本当はもっと楽しい形で木刀を買いたかった。まあ仕方がないか。ともかくも木刀と和風の袋は手に入れることができた。

この話はもうしばらく続きます。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車