SSブログ

2022/06/23   徒然F30   シャシーが強いクルマ [クルマ]

2022/06/23   徒然F30   シャシーが強いクルマ



今日も天候がよかったので、窓を全快にして朝の通勤を楽しんだ。オープンカーに乗ってみたいのだが、これでも十分開放的な気分を楽しむことができる。通勤が娯楽になる瞬間だ。窓を開けようが閉めようが、巌のようなボディ剛性のおかげで快適なドライブを楽しむことができる。つらつらと走っていると、ついつい昔を思い出す。

私が初めて買った車はパジェロであった。私が大柄であることと、シャシーが丈夫なクルマがほしかったのでそいつを選んだ。実際に購入してみると、天井は低いし車内は狭いしで、必ずしも快適なクルマではなかった。しかし当時はまだラダーフレームを採用していたため、シャシーの強さは比類ないもので、足まわりも結構よく動いてくれ、タイヤは大きく重たかったにもかかわらず乗り心地は悪くなかった。長距離の高速ドライブも若かった私には全く苦にならなかった。他に所有したいクルマがないわけではなかったが、試乗してみると、なんだかボディーがフニャフニャしているような気がしたため、走りはある程度あきらめて、最終的にパジェロを選ぶことになった。当時は三菱が私のためだけに作ってくれたように感じていたパジェロに十分満足しており、楽しいクルマ時間を過ごすことができてたいへん感謝している。大雨の日なんかは特に安心してドライブを楽しむことができた。

しかしよく考えてみると、たとえばF30のようなドイツ系のクルマなどは、高速走行することを前提に作られているため、必然的にシャシーの強度が高く設計されている。なので、考え方を変えてそういったクルマを選べば結果的に強いシャシーをもつクルマが手にはいるため、走りを捨ててSUVを選ぶ必要はないわけだ。私は愚かなことにF30を手に入れて初めてそのことに気がついた。ドイツ車を戦車のように強い、という人がたまにいるが、いまならその意味を大変よく理解できる。この話は続くかも。

タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車