SSブログ

2023/04/01   定点観測 [雑文]

2023/04/01   定点観測



IMG_20230401_161954.jpg












人は走るは鳥は飛ぶは桜は咲くわで河原はえらい騒ぎだ。それはそれとして、私はいつも通りの距離を走り切ることができ、腰痛と下肢のしびれに結構効果があるストレッチをやって、本日のExerciseは終了とした。ポケットにワンコイン忍ばせていったのだが、7/11では、キリンの一番搾りとサントリーのThe Brewとビニール袋で合わせてちょうど500エンであった。今の私はこれで100%幸せだ。次のRunもこれで行くか?むさぼるように水分を摂取してニコニコと帰宅した。死ぬまでは毎日全力で生きるぜ!今日はまあ、85点くらいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023-04-05   大森 柏庵 [日本蕎麦]

2023/04/05   大森 柏庵   おおざる 850エン
                奈良萬  800エン 
                つきだし 220エン しかも外税! 合計2050エン


IMG_20230405_180045.jpg

















私は厳しい職務で疲れ果てていたのだが、お目当てのお店は先方の事情で閉まっていた。しかしこちらお店の前をたまたま歩く幸運に恵まれたため、何も考えずにトコトコと入店した。しかしそれは残念ながら失敗だったようだ。

というのは、店の構えは御覧のとおり大変結構なのだが、店内に入った瞬間に劣化した油の、つまりいわゆる居酒屋の匂いがしたのだ。店内をよく見まわしてみれば、テーブルには鍋のための炉が切ってあるし、メニューはどろどろだし、、、危険なサインはたくさん出ていた。つまり蕎麦ではなくお酒を売る店だったというわけだ。しかし疲れ果てた私には一度下した腰を上げる選択肢はなく、いつも通りお蕎麦とお酒をお願いした。花番さんはいい人そうだが、どうもなかなかこちらの気持ちが伝わらない。それでもお酒はたいへんおいしく、選択に成功してちょっと幸せに。メニューには銘柄以外は何も書いていなかったが、おりがらみの生酒だったのが勝因だったのかもしれない。しかしお酒を供するときに一升瓶を卓上に残すのは感心しない。もっと呑んでほしいのだろうけれど、この一本が封を切ってからずいぶん経っていることもわかってしまったし、瓶の中の酒も温度が上がって劣化が進んでしまうわけだし。そのあたりの配慮をもう少しお願いしたい。

そうではあったが、お蕎麦は評価に値するなかなかおいしいものだった。蕎麦自体は知る限り新宿の渡邉の方向に寄せたような二八で幅がややそろわない感じの細おもて。期待を遥かに上回るほど穀物特有のあまいいい香りがした。素晴らしい、こいつは拾いものだ。ありがたい。一方の蕎麦つゆもなかなか結構なのだが、まとめてたくさん作った印象をぬぐえない。こちらは、私の頭のData baseの中では鳥取の酒蔵のアンテナショップ、稲田屋の蕎麦つゆに似ているようだ。ネギはきれいに切りそろえられているが水にさらしておらず味わいはエグミが残ってワイルド、ワサビはきちんと生っぽいが、おろしたてではなく、正直に書けばすこし古くなったような印象だった。お店の油臭ささえなければ何の問題もないおいしい蕎麦だと思うのだが、、、。

ということで、体を休めた私はそそくさをお店を後にしたのだった。体調が回復して、以前のようにたくさん日本酒を飲める私に戻りたいものだ。他の酒はもういいので、日本酒だけはもう少し呑んでいたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2023/03/23   徒然Mazda2 [クルマ]

2023/03/23   徒然Mazda2



ToyotaもHondaも、MazdaのSUVのフォルムとか、塩ビ的な塗装とかを“ぱくって”いるのか?しかし、というか、しかも、ハードウェアとしての完成度はT社もH社もおそらくM社の上を行くのだろう。私はT社もH社も好きなのだが、こういったやりかたはあまりよろしくないと思う。恥ずかしくならないのかい?といいたい。T社やH社の偉い人はM社にありがとうしてないに違いない。 Mazda2をまったりと転がしていてそういったしょうもないことをついつい考えてしまった。Creativityとか、Originalityに対するRespectは我々の文化にとっては非常に大切なことの筈だ。オレたち誇り高い日本人なんだぜ?名誉のために腹切って果てる民族なんだぜ?売れるのわかっていても、やせ我慢すべきところじゃないんだろうか。どうなんだろうかそこんとこは。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2023/04/15   徒然Mazda2 [クルマ]

2023/04/15   徒然Mazda2



F30はちょっと問題があって危なくて乗れない。Mazda2に親しむ毎日だ。このクルマは小さいがなんでもついており、高級感はないがすべての機能がいつでもどこでも完璧に動いて期待を裏切ることがない。それが当たり前と思っていたが、輸入車と付き合うとそうではないことに気付く。窓が開かないとか油が漏れるとかそういったことが珍しくないということだ。輸入車の出来がとりわけ悪いということではなく、公平に見て日本のクルマが優秀すぎるのだ。それでも走りの味が例えば200㌔前提の設計と100㌔前提の設計では全く違うので、その違いを楽しみたい人は輸入車を選ぶしかない。私のように人とは違う体格をしている人もそうするしかないだろう。しかし最近は国産のクルマに輸出仕様の大きなシートを付けて売ってもらえないものだろうかと考えたりしている。気持ちが国産のクルマに寄り添いつつあるのだ。最近はやはりMazdaがいいなあ。

Mazda3は好きなクルマで、ディーラーでお借りして一定期間手元に置いたことがあるのだが、よくできたクルマで個人的には大変気に入った。今後場合によっては購入対象に上がる可能性もあると思うのだが、今度のMinor Changeで普通のガソリンエンジンでマニュアル仕様が選べなくなったようだ。数が売れないものを並べておいても仕方がないというのはよくわかるが、どのみち注文後に納期が何か月もかかるのだから、選択肢を残しておいてくれないものだろうか、というのが私の希望だ。Mazda6も確かマニュアルが選べなくなってしまったようだし、やはり手元にある2台を車に乗れなくなるまで大切に乗るのがいいのだろう。ともあれ、F30がうまくなおるといいなあ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2023/04/15   ちょっと怖いな [雑文]

2023/04/15   ちょっと怖いな


空いている時間に地元のATMを訪れて、支払予定のお金をおろしたのだが、ATMが空いているにもかかわらず、外国語を話す二人連れが私の隣の機械に張り付いてなんだがワイワイやっている。他の機械を使ってくれればいいのだが、なんだか気持ちがわるい。さらにもう一人日本人ではない人がはいってきた。何かがおかしいと感じてすぐに銀行を出た。ちょっと怖いな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/04/18   Clutch judder issues with my F30 ① [クルマ]

2023/04/18   Clutch judder issues with my F30 ①



Approximately 10 years ago, I bought a Japanese sports car. It was a Honda Type R, which can run at the speed of 200 miles per hour if you do not mind losing your driver’s license. I had so much fun driving my Honda since then, however, a local policeman crushed my car from the back and I had to give up my favorite Honda. What a terrible accident it was! I still suffer from neck/back pain when the temperature is low. He and his supervisor never apologized to me for the accident which made me freak out as you could easily understand. Anyway, I had to replace my broken Honda, which was a very sad thing to do. You would understand what I feel if you are a so-called car guy.

At that time, I wanted to buy a sedan-style car, with 4 doors, a 6-speed stick shift, and a 2000+cc NA engine. I test-drove many cars, whether domestic or imported and, finally decided to choose a BMW. BMW cars are, in my opinion, fun to drive, passively safe thanks to the strong structure, and most importantly, mechanically reliable. Am I right? Probably so. I talked to a couple of salespersons at a local BMW dealership and decided to buy the F30 M sports edition, which was, and still is a great sporty sedan. It was my first BMW and I loved it so much. Needless to say, I drove my favorite, brand-new BMW every day, back and forth between my place and my office. Regular Tokyo people drive less than 5000 miles per year, however, in my case, I drove my car more than 10K miles in the first year, which was 2018. I mean, I loved my car so much and I was very very happy. As far as I drove my car, I was in a good mood even if bad things happening in my real life. It’s not exactly a sports car, but a sporty sedan. It runs great, looks good, and I love it. Unfortunately, happy days with my BMW did not continue for a long time, due to subtle but significant mechanical issues.
タグ:F30
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2023/04/22   とあるターミナルで [雑文]

2023/04/22   とあるターミナルで



衝動に突き動かされて、人様に迷惑が掛からなそうな場所を探して、クイッと一杯やらざるを得ないことがある。言い訳はしないがそうせざるを得ないことがあるのだ、私の場合は。よく使う大きなターミナルの場合、たいていは数か所お気に入りの場所がある。本日訪れた駅などは、生まれてこのかた何十年も使っているので、意外な場所に静かな空間が残されているのを結構よく知っているのだ。しかるに、だ。最近最も気に入っていて、困るとついつい足を運んでしまう場所、それが最近失われてしまった。そこには様々な機材や材料を置いてあったため、あまり人が寄り付かないのが私にとっては都合がよかったのだ。しかし、しかし、だ。本日何気なく足を運んでみると、すべての機材が撤去されており、囲いのようなフェンスもすでになく、広々とした気持ちの良い空間が広がっているではないか。これではもうだめだ。そこここに、外国からのお客さんたちがうろついたり、何かを食べていたり、荷物を置いてスマホで調べ物をしたり、ひどい人になると地面にごろりと横たわっていたりする、ああもうだめだ。私のパラダイスは失われてしまったのだ、、、。ということで、ターミナルの中にそこだけ時間が止まったようなどこかをまた探す必要がありそうだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/04/25   徒然 Mazda2 [クルマ]

2023/04/25   徒然 Mazda2



今日もMazda2は絶好調だ。朝から思い切りGas pedalを踏み込んで通勤を楽しんだ。ただし制限速度の範囲内で、だ。そこんとこが大事だ、うん。いつものことだが、このクルマは高級感は皆無だが全ての機能が100%いつでも間違いなく動いてくれるので、動力性能は十分ではないが、運転していて不安や不満を覚えることがない。デザインもいいので素材にお金はかかっていないがそれなりの満足感がある。やっぱり日本のクルマっていいなあ。すごいなあ。我々日本人の国産車に対する評価が低いのはまったくもって謎だ。私自身はすごく高く評価している。Mazda車を手に入れてからはその評価は上がるばかりだ。

結構な高額車であるF30は、細かいところが結構壊れてくれるし、Dealerの対応は誠実だが対処に時間がかかるし、おそらく組織の上の方の意向を反映しながらうごくようなので、どうも今一つ満足できない、というか納得がいかない。高速で長距離を移動する性能は素晴らしいのだが、それ以外の部分に問題が多いようだ。ある程度は覚悟していたので、それでもClutchの問題が解決されれば今後も骨になるまで?ず っと乗り続けたいと思っている。だって私のけだもののような体をすっぽり飲み込んでくれるクルマなんてなかなか見つからないのだ。“巨人クラブ“の会員でない人には、私の悲しみは分らないだろう。地元であるドイツ人たちのように、体格のいい、185㌢の人でも快適に乗れることを基準にしているというBMWは、考えようによっては私にうってつけのブランドなのだ。ともかく、最後のクルマにしようと思って手に入れたのだが、なかなかどうして一筋縄ではいかないものだ。

小さなトラブルとか、Dealerとのやり取りは好きではないので、F30を降りて、ToyotaのGR86はどうだろうか?SubaruのクルマがToyotaのサービスで乗れるなんて夢のようだ。もしくはSupraなんかはどうだろう。BMWのクルマがToyotaのサービスで乗れるというのはマジで素晴らしい。しかし86は対象にしているTargetが若者であるためであろか、クルマの仕上げがすこし子供っぽいように思われ、Suporaは文句なしに素晴らしいのだが、幅が広すぎて我が家の小さな立体には収まらない。最近はGRYarisはどうだろうと真剣に考えているのだが、私の体を収めることができるかどうか疑問だ。Toyotaに聞いてみても、座部高のデータがないというので、暇があったら試乗してみようか?

本当は、HondaのCivicTypeRを死ぬまで乗り続けたかったのだよなあ。こいつにもクラッチの問題があってちょっといらいらしており、また、あまりにサスが固いので、ついに家人が怒りだしてしまい、腰に悪いのでこれ以上は付き合えないと言われて買い替えたのがF30だった。その際、設定を変えれば大変乗り心地がいいという新しいTypeRに買い替えることも当然考えたのだが、やはり車幅が広すぎて立体には収まらないことが分かったのであきらめたのだった。またあの人、大好きなメカ氏にケアしてもらえれば、安心して好きなだけ車に乗れるのだが。その後Dealerで、ああいった、いわゆるCarGuyと知り合いになる幸運には恵まれていない。日本のメーカーの主戦場が国内ではなく海外に移ってしまったため、国内で手に入る国産車のサイズがInternational sizeになってしまったことが問題なのだ。我が愛する日本の国力が落ちてきたことの象徴の一つなのだろうと思う。残念だが受け入れるしかない。だからHondaに戻ることも事実上、少なくとも今のところは不可能なのだ。

MazdaのRoadsterとかMazda3とかも真剣に考えたのだが、ロドスタはやはり私には小さすぎる。Mazda3はいまでも選択肢に入っているのだが、純粋なガソリンエンジンでマニュアルシフトという設定が選びにくくなってしまっている。さて困った。などなどつらつらと考えてみると、このままだましだましF30をメインにMazda2に乗り続けるのがいいのかなあ。F30をToyota車に置き換えるか、意外とMazda2だけに乗り続けることも最近は真剣に考えている。Mazda2ホントすごいよ。病人搬送のために買った小さな5ナンバのクルマなのだが、必要がなくなってからも、私の巨体をしっかりと受け止めてくれるし、あまりに出来がいい、というか、私の好みに合うし、Mazdaのサービスもいいので(いや、一度Dealerを変えたんだっけ)、手放せなくなって今でも手元に置いて愛でているのだ。すこしお金をかけて手厚めの整備を続けて、このクルマだけに乗り続けるのが意外と“吉“なのかもしれない。どうすれば自分と家人が幸せになれるか、という軸で考えていきたい。

オレこんなことばかりぐるぐる考えているなあ。
時間の無駄だなあ。
ストレスでやられているのかなあ。

タグ:mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車