SSブログ

Kamakura 2017/8-2 [Kamakura]

Kamakura 2017/8-2


Where.jpg
我ながらかなりおかしいと思うのだが、引き続き鎌倉に通いつめている。よく京都や奈良に通いつめてとうとうそこに住んでしまうような人たちを目にするが、私もなんだかそんな感じだ。最近転居を意識することがある。ともあれ、今日も観光客の少ない朝から鎌倉散策、“朝鎌”だ。それでも予想を超えて日差しが強く、どうしてもお顔なんかが土方焼けになってしまう。心は静かになったけれども。

<本日のルート>
大巧寺
小町大通り
蛭子神社
日蓮上人辻説法跡
妙隆寺
東勝寺橋
東勝寺跡
大町付近の切通し
大宝寺
安養院
上行寺
常栄寺
妙本寺
本覚寺

しまった!安養院と上行寺に目がくらんで楽しみにしていた妙法寺に行くのを忘れた!
まあいい、これであと一回は鎌倉に行くことができるからね。我ながらやっぱりビョーキだ。

タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/8-3 [Kamakura]

Kamakura 2017/8-3

2017_8_13.jpg
おかげさまでまた自分だけのための時間を作ることができた。思うさま鎌倉の街を歩き回ることができて幸せだった。鎌倉を訪れると、血圧が下がるみたい。マジで体にいいようだ。さて。


<本日のルート>
何もしていない筈なのにカメラの設定が変更されており、いい画像が撮れなかった。なんかちょっとコワイかも。

五所神社
実相寺
光明寺 健さんのお墓があったのねえ、、、
九品寺 鎌倉市と土地のことで何か問題が?
向福寺 小さな家庭的な雰囲気のお寺だった
妙長寺
啓運寺
辻の薬師
本覚寺
安国論寺 入口のみ
妙法寺 何度も足を運んだのだがこれまで何故かたどり着くことができなかった。本日も何度か道を間違えた末にようやく拝観できた。なんかちょっと怖い。しかし拝観させていただくと、想像をはるかに超えた素晴らしいお寺だった。やっぱり鎌倉は奥が深いと実感。何度でも伺いたい。スズメバチが沢山いてちょっと怖かったけれども。スズメバチのせいで化粧窟に近寄れなかった。それだけが心残り。

その後いつものお蕎麦屋さんで日焼けした体を休め、家人へのお土産を贖って心やすらかに帰宅した私であった。

タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/8-4 [Kamakura]

Kamakura 2017/8-4

Bamboo.jpg
<本日のルート>
今日はあまり時間がなかったので、英勝寺に伺ってじっくりと拝観させていただいた。雨にぎりぎり降られずに済んで幸運だった。

英勝寺 報国寺まで行かなくても素晴らしい竹林
寿福寺 何度でも北条政子のお墓に足を運んでしまう なんとか境内を拝観させていただけないものか、、、



タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/10-1 [Kamakura]

Kamakura 2017/10-1

2017_10_8.jpg
久々の鎌倉だ。体調を崩し、多忙であったため、なかなか自分だけの時間が作れなかった。我慢強い私ではあるが、そろそろ心の限界だ。お気に入りの妙本寺に、逃げ込むように足を運んだ。総門をくぐり、緩やかな登りになっている参道を進むと、左右には意外に思うほど深い杜が広がっている。いきなり異次元に迷い込んだような印象を受ける。気持ちのいい“山の“空気を胸いっぱいに吸いこんで歩を進めると、階段を上がったところに二天門が。持国天と多聞天にご挨拶申し上げて門をくぐれば、スケールの大きな祖師堂が突然眼前に現れて圧倒される。時間が止まる。写真ではその雰囲気を伝えることはできないので、この喜びを共有していただくには実際に足を運んでいただくしかないのだが、いつ訪れても、飽きるということがない。鎌倉駅から私の足で歩いて5分というのも奇跡のように思われる。流れている時間の質が全く違うのだ。それにしても祖師堂の回廊?を土足で歩くのは、お願いだからやめて欲しい、、、。

鎌倉に行くことさえできれば、何をしなくなって私にとっては素晴らしい一日になる。

タグ:妙本寺 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/11-1 [Kamakura]

Kamakura 2017/11-1

曼荼羅堂.jpg
雨の間を縫うようにして、ようやく念願の“まんだら堂やぐら群”を目にすることができた。有名な名越切通も楽しむことができて大満足だ。準備不足で見落としたものもあるが、なに、気にすることはない、また足を運べばいいことだ。


妙本寺.jpgいくつかのおなじみになったお寺さんや神社にお参りして、いつもの通り妙本寺にお参りして、それでようやく心も体も軽くなって鎌倉を後にした。もうしばらく頑張ろう、と思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/11-2 [Kamakura]

Kamakura 2017/11-2

ダメだとてもやってられない、これは鎌倉にいくしかない。しかしどうして仕事の日はピーカンで、鎌倉行こうとすると雨になるのか?ということで、雨天決行したところ、運よく空は泣き出さなかった。御成り通りの鳥一でいつものチキンコロッケに加えて鳥からをおごった。空からごちそうを狙っているとんぴに気をつけながら、もぐもぐと食べ歩きしながら妙本寺にGoだ。鳥からはおいしいけれど、なんか特別なの?とっても量が少なくって残念だった。
蛇苦止堂.jpg
蛇苦止の井.jpg祖師堂.jpg
気になっていた蛇苦止堂と蛇苦止の井にお参りしてからいつもの場所へ。なぜか大好きでそこにいるだけで気持ちが落ちついてくる祖師堂の近くで安らかな時間を過ごすことができた。鎌倉は山の天気なのだろうか、みるみるうちに日が陰り、温度も下がってきたので、軽装の私は震えながら帰途に就いたのであった。ありがたい一日だった。明日からまた、頑張れる、かな?

タグ:妙本寺 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2018/2-1 [Kamakura]

Kamakura 2018/2-1

妙本寺.jpg
世の中嫌な事ばかりだ。もうこれ以上は持ちそうになかったので無理やり時間を作って鎌倉へ。電車が止まってしまったり、雪が降ってきたり、信じられないことが起こって何度か空振りをした後だったので、すごく嬉しかった。神様ありがとう。

<本日のコース>
寿福寺→源治山経由で海蔵寺→安国論寺→妙本寺→祇園山ハイキングコース→腹切りやぐら→鶴岡八幡宮 歩き足りなかったが家族のケアをするためにここで帰途についた。何十年ぶりになるのか覚えていないのだが、八幡様の宝物殿に足を運んでみた。詳細は記さないがものすごくびっくりした。200エンだった。皆様もドウゾ。

安国論寺で、急な階段を上ったり、山道を歩いたりしたのだが、自分の身体能力が一時期よりも回復している事を確認することができ、ちょっと嬉しかった。結構険しい道なので、転んで怪我をするような人も結構いるのではないだろうか?

大好きな妙本寺の裏の、ちょっと無理っぽい山道を登ると、何度も歩いた祇園山ハイキングコースにつながることを身をもって確認することができたことは小さな収穫。私はなぜか日蓮にゆかりが深いお寺を好きになることが多いようだ。妙本寺がどうしようもなく好きだ。

ともあれ、やっぱり鎌倉は最高だ。鎌倉に行くことさえできれば、私の心はいつだって瑞々しさを取り戻すことができる。


翌日はなんということもなかったのだが、翌々日になると足の裏やふくらはぎが痛み出した。ハイキングコースを喜々として歩き回ったのが悪かったのか?また足にかなり負担がかかるチロリアンを履いて歩き回りたいのだが、暫くは待つしかないのだろうか。歳をとるってちょっと切ないな。
タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2017/12-1 [Kamakura]

Kamakura 2017/12-1

内藤家墓所.jpg
ということでまた鎌倉に。私にとってこの場所を訪れることは“命の洗濯“そのものだ。京都などもそぞろ歩いてはみたが、鎌倉の近くで生まれ育った私の場合は、他の場所ではどうも駄目なようだ。洗練されていないのがいい。規模が大きすぎないのがまたすごくいいのだ。

海沿いのお気に入り、光明寺の近くを通りがかったので、そそくさと拝観させていただいた。こんな素晴らしいお寺なのに、閑散としているのが信じられない。なので静かにお参りを。健サンのお墓にお参りして鎌倉アカデミアの碑に頭(こうべ)を垂れて。このお寺は宗教について難しいことを知らない私のようなものにとって敷居が低いのだが、背後にある歴史や物語はたいそう豊かだ。

これまで何度か、お寺の裏手にある空き地のようなところから、物凄い”気“のようなものを感じて足を運んだのだが、何も知らなかった私は(今も大して知らないが)、この場所を古(いにしえ)の”塔“の置き場のようなものだろうと思っていた。それにしては重々しい雰囲気が漂っているのは何故だろう、と、愚かにも思い込んでいたものだ。

それで今日も私は、招かれるようにしてそのあたりを歩き回った。すると内藤家の墓地であることを示す看板が目に入った。そうか、ここがそうなのか。愚かな私は、ここに至って初めて、ここがどのような意味を持つ場所であるのか、理解することができた。日向延岡の城主である内藤家代々のお墓であるならば、粗忽な私が強い”気“のようなものを感じたとしても不思議はないだろう。
和賀江嶋.jpgその後憧れの和賀江嶋をついに実際に目にすることができ、妙本寺 (2).jpg
















大満足した後にしつこくいつもの妙本寺を拝観、大満足して帰途に就いた。

今日もいい一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2018-02-2 [Kamakura]

Kamakura 2018/2-2


Karamon.jpg
<本日のルート>
円覚寺→浄智寺→源氏山→銭洗弁天→お蕎麦やさん→明王院→金沢八景
けっこう歩いて満足した。








明王院.jpg
初めてお参りした明王院はとても素敵だった。山を背にした茅葺のお寺の建物が整然と並んでおり、なんだか浮世離れした雰囲気が漂っている。鎌倉駅からはずいぶん歩くが、それだけの価値は十分にあるものと私には思われた。お寺の敷地は住宅地としてかなりの部分が売り払われているようでちょっと興ざめではあるが、季節外れ、しかも平日であるにしても観光客の姿が皆無であるのは理解できない。だって拝観料を取らないんですよ!この辺が鎌倉のいいところだ。京都奈良とは一味違う。

境内写真禁止、植物を傷めるので敷石の上を歩きなさい、喫煙厳禁等々、様々な注意書きが置かれていた。茅葺の木造の建物で、江戸の大火を生き延びた貴重な仏様なども祭られているため、それは当然だ、と気持ちを引き締めながら拝観させていただいた。しかしふと脇にあるお堂の近くに目を走らせると、ご住職(とお呼びして良いのだろうか)が地面を踏みしめつつタバコを、、、。ニコニコしてご挨拶申し上げると、煙草を後ろ手に隠して地面でもみ消された。お茶目な方のようだ。

私は嗅覚が敏感なので、個人的には煙草が好きではないのだが、この日はちょっとだけ気持ちを軽くして、明王院を後にしたのだった。


タグ:明王院 鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kamakura 2018-2/3 [Kamakura]

Kamakura 2018-2/3


妙本寺.jpg










本日のroute

法性寺(ほっしょうじ);誰もおらずお寺を独り占め、素晴らしい時間を過ごすことができた
→お猿畠の大切岸;大きな犬を散歩させている人が複数いて、怖くてのんびりできなかった
→名越切通
→まんだら堂やぐら群;最初の時は何か月も公開されるのを待ったものだが、今回は運よくたまたま内部を拝見させていただくことができた。幸運だった。何度行ってもスバラシイ
→長勝寺
→安国論寺
→妙法寺;何度かお参りさせていただいているが、そのたび新しい発見がある素晴らしいお寺だ
→常栄寺
→妙本寺;いついっても祖師堂はスバラシイ

竹扇のお蕎麦で締めくくろうとしていたのだが、16時過ぎに“売り切れ閉店”とのこと。鎌倉のお店は商売っ気がないなあ。ちょっと残念だった。古都とお蕎麦はよく合うと思うのだ。

タグ:鎌倉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感