SSブログ

酔鯨 純米吟醸 新酒生酒 酔鯨酒造株式会社 720ml 1500円 [日本酒]

酔鯨 純米吟醸 新酒生酒 酔鯨酒造株式会社 720ml 1500円

一升瓶でないと買えないお酒も多いようだが、四合瓶でいろいろな銘柄を試している。
これは私のお気に入りの先輩が好きだったお酒なのでつい手に取ってしまった。高知県の“吟の夢”を50%まで削り込んで伝統的な熊本酵母をつかって醸したお酒なのだという。こいつは楽しみだ。

封を切ってみると、はかなげな吟醸香が。しかし口に含んでみると消えてしまう。味わいは、わずかな酸味と苦みが表に出ているが、奥のほうにわずかな甘みと果物のような奥行きと幅を感じさせる。コクも“ないわけではない”。しかしこのブドウのような味わいは何だろう。例えばこのブログ内では、千代寿という銘柄を記載した時にも同じように感じたものだった。それはさておき、新酒だけあって全体にすがすがしい印象を残しつつ、すぱりと切れる感じで すべての味わいと薫りが足早に遠くに去っていく。ついついもう一杯、と、杯を重ねずにいられない。レギュラーラインではなく、季節もののお酒なのだろう。

大変結構です。ごちそうさまでした。

クジラのしっぽのラベルがとってもかわいいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0