SSブログ

2024/03/21   Warmothのネック [音楽]

2024/03/21   Warmothのネック



Truss Lod Nut.jpg

















ということで、ペグの装着を終わったネックなのだが、弦が張られていない状態でやや順ぞりだ。OK、それでは、、、ということでTrus rodのナットを回してみたのだがなかなか決まらない。抵抗を感じてから45度くらい回したあたりをデフォルトとして調整することが多いのだが、回せども回せどもナットが止まらない。5ミリほどめり込んだところでようやくロッドが効きだした。弦を張ってからさらに締めこむ必要がありそうだ。内部にナットを受けるための鉄のワッシャが入っている筈なのだが、それを入れ忘れたのでは?恐らくそうなんだろうと思う。機能的にはそれでも問題はないのだが、今後のことを考えるときちんとしておきたい。かっこよく仕上げたいのだ。この楽器には11のセットを張って、Jazzを真剣に弾く予定なのだ。それでともかくこの写真をおくってWarmothに相談してみた、、、のだが、数日後にお返事が来て、予想通り問題ないと言われてしまった。めんどくせえなこいつ、という感じのメールだった。まあ確かに機能的にはOKだろう。しかしだな、、、楽器は趣味の物なので、使えればいいというわけにはいかない。納得して満足していなければ、自分でアセンブルする意味はないのだ。ということで、WarmothからTruss rod nutを取り寄せて、付属するナットを使って対応することにした。インチ規格のワッシャを見つけるのは面倒だし、Warmothが実際にInstallしているものと同じものが欲しかったのだ。本来CSがそれを送ってくれるべきなのだが、どうも無理そうだ。まあ、アメリカのCustomer Supportってどこでもだいたいこんなもんだよ。WarmothのCSスタッフはたいていものすごく丁寧で優しいので今まで悲しい気持ちになったことは一度たりともないのだが、今回はちょっとだけ悲しいかな。まあ勝手に完璧を求める自分が悪いので、今回は文句を言わずにお財布のひもを緩めようと思う。パーツが届いたらまた報告したい。

その後Truss rod nutを外して中身をよく見てみたのだが、ワッシャは入っているようだ。うーん、、、どうするかなあ。もう一つワッシャを入れるかどうか。ちょっと考えるか。でももう買っちゃったんだよなあ。太平洋の上を飛んでいるんだよなあ、、、。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。