SSブログ

2024/03/21   神田 Kawase [音楽]

2024/03/21   神田 Kawase



アコギの名店であるKawaseなのだが、なんとなく久しぶりにHPを覗いていたら、ChakiのPick Guitarが在庫しているという。値段も破格なので、おそらくずいぶん前にHPに乗せたものだろうと思ったのだが、懐かしくなって神田まで足を運んでみた。実際に見に行ってみようか、というきになったのだ。もし本当にまだ在庫しているのであれば買ってしまおうか、などと考えつつだ。私が知っている、お茶の水や神田にあるずいぶんお世話になったお店たちの少なくない数が、もうお店を閉めてしまっているようだ。栄枯盛衰は世の常だが、やっぱり自分の過去が消えてしまうようで寂しいなあ。さて。

Kawaseはお店のブランドで弦をつくったり楽器をつくったり、若い音楽好きの人たちのためにずいぶん頑張ってくれていたお店で、音楽するのに必要な諸々を廉価で我々に分けてくれたものだ。オリジナル弦をワンセット400円で売ってくれたことを今でもよく覚えている。まあ30年以上前の話だがそれでも破格の安さだった。品質もなかなか高く、自分の好みに合えばお買い得だった。ああなつかしい、まあとにかくKawaseに行ってみよう。

お店の中は乱雑で、お客さんは一人もいない。もう店じまいなのかあまり活発にお仕事をしておられないのか。お店はくらくって埃っぽい感じだった。しかしオタクの巣としてはイイ感じかもしれない。お店の奥に楽器をケアするスペースがあるので、そこにいる年配の男性に声をかけさせてもらった。お店は開けているので好きなように見てもらって構わないと。アコギのケースが埃をかぶってごろごろと転がっており、ガラスのディスプレイケースの上には私の大好きなテレキャスが。ブリッジをブラスの分厚い奴に換装してあるのだが、Kawaseでの作業なのかもしれない。相変わらずマニアックなお店であることが確認できてほっとした。

一通りお店の中を見て回った後にご亭主と思われる方に伺ってみたのだが、Chakiはすでに売れてしまってずいぶん経つとのことであった。やっぱりそうだよなあ。オレみたいな楽器好きはいくらでもいるもんなあ、、、ということで、予想通りではあったのだが、それなりに有意義な時間を過ごすことができた。本来楽器を見て回った後は一人で蕎麦酒に浸ることにしているのだが、今月は多忙でそういったぜいたくは許されていない。そそくさと自宅に戻って机に向かった。

タグ:kawase
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。