SSブログ

酒米「神の穂」純米吟醸 義左衛門  若戎酒造㈱ [日本酒]

酒米「神の穂」純米吟醸 義左衛門 1575円 ― 若戎酒造㈱ ―
Sake.jpg
黒い酒瓶からガラスのゴブレットにお酒を注ぐと、黄緑色のとろりとしたお酒だ。ブドウのような薫りが立ち上る。いかにも美味しそうだ。さっそくすすってみる。口当たりは非常にすっきりとしており、さわやかな印象をあたえる。酸味はほどほどで苦味がやや強い。なんというかやはり少しだけではあるが、ブドウを思わせる深い味わいだ。自然な甘みに加えてピリリとした成分もある。めちゃめちゃ美味しい。大人の果汁?みたいな感じだ。夢中ですぐに一本飲み干してしまい、独立排他的に幸せになった。”矢でも鉄砲でも持ってこい!”という状態だ。酒屋さんのご亭主はどうしてこれを勧めてくれなかったのか?尋ねてみると、”値段がちょっと高いので、悪いと思って勧めなかった”、とのこと。むむーナルホド。決して高くはないですよ、これは。

Webによれば、”三重の風土に合った良質の酒米を目指して、1996年、研究者、篤農家、蔵元の三位一体の取り組みが始まりました。そして2006年、「越南165号」を父に、「夢山水」を母に、神の國で生まれ、神の國で育った三重県初の酒米「神の穂」が誕生しました。さわやかな香り、ふくよかな味わいのお酒です。冷やから燗まで、幅広くお楽しみいただけます。”だそうです。確かにスバラシイ、と思いました。

また呑む?:Yes 
印象    :三重県で醸されている、気合の入ったちょっと高級感漂うお酒。うんちくはともかくして、一口呑んでみればすぐにわかる良質なお酒だ。めちゃめちゃ美味しいと思った。お勧めです。

お酒しばらくお休みします
タグ:日本酒
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0