SSブログ

My First Unsuccessful Guitar Amp Project Revised 4

My First Unsuccessful Guitar Amp Project Revised 4

週末、疲れていて元気がない、、、のだが、今日しか時間がない。それで板ラグの位置を最適化して、それからジャックを付けた。これは一つが長くもう一つが短いので、取り替えてあげなくっては。しかしジャンク箱をあさる元気がない、、、。こまったもんだ。それでとりあえず放置をして、寝てしまった、、、、しかし隣家の子供の足音で起こされてしまった、、、ので、、、気を取り直して内臓を作り出すことにした。なかなか時間がかかる。

私の集中力はせいぜい90分程度しか続かないので、時間を区切って頑張った。しかしそのうちに欲が出てきて、結局3時間くらいぶっ続けて働いてしまった。これはよくなかった。それでもなんとかここまでこぎつけた。新しい試みとして、ラグ板に穴をあけてハトメを通し、フェンダーの回路を立体構造ごとフルコピーしてみた。Naizou.jpg見る人が見ればわかることだが、結構ブランド物のパーツをおごってある。抵抗はカーボンコンプだし、コンデンサはいわゆるオレンジドロップで、電源フィルターはなんとすべて秘蔵のスプラグAtomだ。ワット数が大きい抵抗は結局セメントになってしまったことが残念だ。いくつか種類の違う抵抗を買ってみたのだが、セメントが一番小さかったから使わざるを得なかった。スペース的に厳しかったので。Naizou2.jpg

電源フィルタの16マイクロのもの、取り付けナットにかぶってしまう部分を水平に伸ばすか垂直に伸ばすか迷った末、結局水平に伸ばすことにしたのだが、どうも間延びしてしまって格好が悪い。この部分以外は、一応納得する作業ができたのだが。やっぱりフィルタはでかい奴が横にぎっしりと並んでいるのがうつくしいとおもう。やり直すかもしれないが、今日はもう嫌だ。疲れてしまった。

ともあれ、力尽きたので今日はここまでにしよう。なかなか楽しい3時間だった。
教訓:いいものを作りたければ、作業は90分までにしよう!

to be continued
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0