SSブログ

あたらしい楽器 [音楽]

あたらしい楽器

すばらしい楽器を手に入れた。

わたしの頭の中のイメージを、熟練した制作家がこれまで培ってきた
技術と経験を使い、センスを生かして具現化してくれた。

そんな楽器がわたしの目の前にある。

お気に入りの制作家に直接お願いして作ってもらった。
おおまかな希望を述べたのみで、あとはすべてお任せした。
出来上がった楽器は、わたしの期待をはるかに超えるものだった。

すばらしい工作精度。
造形の美しさ。
確かな木材の選択と加工。
美しいロゼッタの飾り。
立体的で色彩を感じさせるような、遠くまで飛んでいく、心弾ませる音色。
鈍く輝く、なんともいい薫りのするセラック塗装。
ゆめのような抱き心地、弾き心地、肌触り。

うつくしい私の楽器。

すばらしい私だけの楽器。

これを最後の楽器にしよう。


作っていただいたのはクラギなのだが、こんな楽器が手元にあるなら、もう他のはいらないと思った。こいつでクラシックを楽しめるのはもちろんだが、ジャズなんかもいけそうな弾き心地と音色だ。たくさん持っているエレキももういらないかな。自分にピタリと合った楽器が手に入った実感がある。これを弾くためにいままで音楽をやってきたのかもしれない。

詳しく書いてみたいような気もするのだが、もったいないような。
暫くは無理にでも時間をつくって、この楽器と音楽に浸る時間を楽しみたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0