SSブログ

東薫 東薫酒造株式会社 純米吟醸 300ml 540円 [日本酒]

東薫 東薫酒造株式会社 純米吟醸 300ml 540円

千葉県の小さな酒蔵で醸されている福祝というお酒をこよなく愛している私なのだが、千葉県のコンビニに立ち寄った際に、千葉県の日本酒を数種類扱っていることに気づいた。これはローソンで扱っている全国の日本酒を紹介するパターンではなく、千葉県で醸した日本酒のみ限定して扱っているらしく、ボトルも違えば値段も違う。このシリーズは濃い緑のずんぐりしたボトルにいれて売られている。素晴らしい企画だ。東京版とか神奈川版とかもあればいいな、と思う。

それで、すぐに手を出したかというとそうではない。なぜかというと、最初にこのシリーズもののおさけを発見したコンビニでは、あろうことか日本酒を窓際に置いてあり、毎日日の光をガンガン当てていたのだ。これではだめだ。どんな上質な日本酒でも変質してしまう。それであるとき通りがかった酒屋さんで同じシリーズのお酒を発見したため、気になっていた東薫をサンプルしてみた。よし今日は運がいいぞ!

封を切って薫りを確かめてみると、、、、上品というかなんというか、かすかな日本酒らしいイナタイ薫りがする。お酒の温度を上げるとこの薫りは多少強くなるが、目立つほどではない。少量すすってみると、、、これも薫り同様、昔からの日本酒らしいやや癖のある味がする。酸味とわずかな渋みのようなものがあり、コクが強く爽やかさとは逆の方向のお酒のようだ。後味も長く残る。矛盾するようではあるが、全体に比較的軽い吞み口であり、たくさん飲むタイプのお酒にも感じられた。ベテラン向きのお酒なのかな、というのが総合的な印象。

不思議なのだが、このお酒の味、何度も思い出してまた味わいたくなる。こういうこともあるのね、、、。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0