SSブログ

渋谷東急東横店 小松庵 二八そば 大もり [日本蕎麦]

4月 13日
渋谷東急東横店 小松庵 二八そば 大もり 1090円

渋谷なんか歩くのは本当に久しぶりだ。最後に渋谷で遊んでから、おそらく10年以上は経っているだろう。仕事がなければ今後も訪れるようなことはないだろう。渋谷にだっておじさん用の空間が用意されているのはわかっている。しかしなんだかこの町に足を運ぶのは気が重い。なんだかぴったりとこないのだ、もう。

ともあれ、所要を済ませて時間が余ったので、いつものようにぶらぶらと歩いてお蕎麦屋さんを探して、、、、しかし良さそうなお店はなかなか見つからない。こういった時に便利なのがデパートのレストランだ。年配者向けに必ずと言っていいほどお蕎麦の名店が名を連ねている。あまり清潔とは言えないお兄ちゃんやおねいちゃんにもまれて歩くのに疲れてしまったので、東急を使わせてもらった。

小松庵、、、恥ずかしいが知らないお蕎麦屋さんだ、、、しかし東急のお店の選択は信頼できる、、、ので、迷わず入店した。私がデパートのお蕎麦屋さんに求めるものは、、、

1.清潔な店内
2.静かな空間
3.それなりの品質の食事
4.値段は多少高くっても問題ない
5.タバコは勘弁

といったところだ。お酒に加えて二八蕎麦の大盛りをお願いすると、どうもウェイトレスのおば様はアルバイトらしく、蕎麦系の込み入った話は分からないようだ、、、、10点減点だ。しかしまあ、それはいい。そして、お願いしたお酒は、、、幸いにしてなかなかよい。温度が適切に管理されており、期待した通りのかほりが保たれている。しかもきちんと一合以上供された。満足だ。そしてお蕎麦は、、、、。やや気取った竹で編んだかごのようなものに乗って供された。薬味は非常に少量のさらし葱、ひと手間加えた粉山葵。悪くない。小さな徳利に入った蕎麦つゆは、、、塩分控えめだが甘みが強い。カツヲ節はびんびん、、、しかし僅かにカツヲ以外の出汁も感じる。上質であることは間違いないが甘みを控えていただいた方が私の好みに近い。さて、お蕎麦の出来はどうだろうか?

竹ざるの上のお蕎麦は、すでにしてクルミのようなよいかほりを放っており、角がきちんと立って男前だ。扱っている量が多いので、機械打ちであることは間違いないが、私に供されたものはプツプツと短めに切られているものが多く、一見手打ち風だ。しかしゆで、しめ、水切りの各段階は丁寧に行われており、自分的にはとてもよい、おいしいお蕎麦だと思った。必ずしも生粉うちである必要はない、とおもふ。

さて、蕎麦つゆとのマッチングはどうか、、、、。ここで私にとっては大きな問題が。薬味、小さな徳利、蕎麦猪口は全て使い込んだ磁器なのだが、蕎麦猪口になにか山葵のようなものがこびりついている。これは興ざめだ。おそらく食器は食洗機を使って洗浄するものと思われるが、客に出す前に、ウェイトレス等がざっと最終確認するべきだと思うのだが、これはどうしたものか。食器を確認するためのお金はかからない。ただ店員さんが少しだけ気働きを効かせさえすればよいのだ、、、、。残念だ。

蕎麦湯も別仕立てのドロリとしたものがたっぷりと提供されて幸せだったのだが、蕎麦猪口の汚れがあと後まで尾を引いた。ゆっくりとお酒とお蕎麦を楽しませていただいたのだが、食器の汚れがどうにも残念だった。しつこいけど。

良い;老舗と思われる ロケーションもよい レベルの高いお蕎麦と蕎麦つゆ
もっと良くなる;うるさくって申し訳ありませんが食器は気合を入れて洗浄してください、お願いします。蕎麦屋を好むおじさんは清潔好きなんです、、、、。もちろん100点でなくてもいいですけど。
また行く?;No
総括;駒込に本店がある老舗と思われるお蕎麦屋さん。蕎麦はかなりおいしい。本文中の食器に関する記載は、すこし強迫的過ぎるかもしれない。多分私の運が悪かっただけなんでしょう。今度本店まで足を運んでみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0