SSブログ

徒然FD2 4-9 [クルマ]

徒然FD2 4-9

慣れてくると、フルバケのいい点が理解できるようになってきた。なんだかコーナリングのバランスが良くなったような気がするのだ。フルバケは最小限の機能しかついていない薄っぺらいシートなので、当然重量が軽くなる。私の場合でもオリジナルと比べると15-6キロくらいは軽くなるようだ。一般人に売られている車が、ドライバー1人(50-60キロくらいを想定?)が乗っているときの左右の重量バランスを考慮して作られているとは思えないが、運転席が10キロ以上軽くなれば、おそらく左右のバランスは良い方に変化するはずだ。だからなのか?気分だけの問題なのかもしれないが。しかし満タンで50㌔前後のガソリンが減ってくると、明らかに乗り味が変わってくる。人を乗せているとき同じだ。だから20㌔弱の車重の軽減は、乗り味に影響してもおかしくはないのではないか。どんどん“あばたも笑窪”状態となっていく。

確かに椅子に座り込むのは一苦労なのだが、座り込んでさえしまえば、足腰がかなりしっかりと固定されるため、大きな横Gがかかっても両足を踏ん張って体を支える必要がない。だから乗ってみればすぐにわかることなのだが、ものすごく腰が楽なのだ。それが本来の目的なのだろうからあたりまえといえばそれまでだ。それでわが信頼するメカ氏がいみじくも言ったように、驚くべし、本当に腰痛が軽くなってしまった。お金を払った甲斐があるというものだ。また、私の場合、家人が助手席に座った場合、身長の差が大きいので彼女を見下す形になって車内では会話が弾まない。しかしフルバケにしてしまえばこの問題は解消し、楽しく見つめあいつつ会話を楽しむことができるのだ!下らんことだろうが私の人生でそんなことはいままでなかったので新鮮なのだ。

さらにさらに、クルマの動きをお尻で感じることができるため(私のような一般人にそんなことわかるはずがないと思っていたのだが、驚くべし、本当にお尻がピクピクと感じてしまう。何事もやってみるものだ)、運転している感覚がすごく新鮮でとにかく刺激的。それで、スピードを出さなくても十分にドライブを楽しめるようになったため、以前と比べてスピードを出さなくなった。フルバケをつけて結果的に安全運転になってしまったのだ。まあ、エンジンは回すが速度をあまり出さない、という乗り方に変わっただけなのではあるが。もう少ししつこく続く

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0