SSブログ

徒然FD2 4-10 [クルマ]

徒然FD2 4-10

ということで、いいことづくめのフルバケではあるのだが、慣れてきても解決できない問題があるようだ。

まず何よりも、アタリマエだがとにかく乗り降りがしにくいのだ。FD2に乗り込むときは作法に従って、お尻を椅子に入れてからくるりと体を回してからそろりと両足を入れて、、、とこれまでは文法通りにやってきたのだが、フルバケの場合はそうはいかない。左足をそろりと車内に入れて、そのあと両手でフルバケの腰をサポートする盛り上がった部分をグワシとつかんで体重を支える。そのあとに両腕で体を浮かせつつそろそろと右足を入れる、そのあと深く深く腰を落とす、、、といった具合になる。しかも乗り込むと同時に思い切り腰を曲げて頭を下げないと、頭をドアの入り口にぶつけるので気を付けないといけない。米つきバッタのようになるわけだ。フルバケでもシートレールにスライド機構はついているのだが、ハンドルとシートと、、、と乗り降りするたびに微調整をするのものすごくウザいので、結局こういったやり方で乗り降りするようになった。フルバケをつけると“気軽にクルマに乗れなくなる”という話は聞いたことがあったが、確かにそうなのかもしれない。

また、バックする時にやはり体を斜めにひねる必要があるのだが、こいつがまたやりにくい。バックをするときには、右ハンドルの場合、おそらくほとんどの人が体を左後ろにひねると思うのだが、私は最近フルバケを付けてから、体を右にひねるようになってしまった。その方が若干やりやすいからだ。それにしても、長期距離のバックは自分のクルマでは避けたいものだ。

まだある。一部のフルバケでは、長時間の運転を前提として、背中を立てて座らせるというが、私が買ったBrideは、サーキットなどの走行を前提としたものであるらしく、腰を丸めて座る方向で設計されているようだ。背が高い人用、というのを選択して購入したのではあるが、背中は丸める方向でシートに体を沈めるようにできている。長時間運転するとこれがまことに腰に悪く、何のためにフルバケにしたのかわからなくなってしまう。しかし角度の微調整やスポンジの調整で何とかもうすこしいい方向に持っていけないか奮闘中だ。

さらにさらに、私が購入したBrideは、何度も繰り返して書いているが高身長用のものなのだが、巨人クラブに属している私の場合、それでも頭が背もたれに収まらない。これは問題だし、第一事故った(考えたくないが)時に危険が危ないのではないか?もし私が十分に長生きできて、次のクルマを買うことができるのであれば、もうすこし背もたれが長いものを探そうと思っている。すでにエスケレートがよさそうだ、という情報を入手している。

私のシートの素材は、経済的なFRPなのだが、つよい横Gがかかるような運転をすると、時々ではあるがギコギコと鳴く。ある程度は仕方がないことだが、何とかならないものだろうか?心臓に悪い。また、ノーマルの安全ベルトはフルバケとの相性が良くないと思われる。事故った時に(一度事故ると神経質になる)ベルトがきちんと働くのか、心配になる。レース用の5点式ベルトを着けようか、と考えることもあるが、大げさになるのでいまのところ手を出していない。

また、Brideという名前なのだが、“ブリッド”と読めという。これが自分にはものすごく気持ちが悪い。Brideって花嫁じゃないの?だからブライドじゃないの?よくわかんないけど気持ち悪い。納得がいかない。なんか他の意味があるんだろうか。識者もしくは関係者の方に教えていただけるとありがたい。そうすれば私は少し気持ちよく眠れるようになると思う。

いろいろなことがあったが、自分の選んだフルバケは、それでも結構気に入っているのだ。人に尋ねられたら、“勇気があるならやってみた方がいい”と答えようと思っている。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0