SSブログ

徒然FD2 2017/12-1 [クルマ]

徒然FD2 2017/12-1

車検のタイミングで、FD2を、内外とも新品同様にリセットしたことは報告したとおりだ。自分の運転の”癖”は残っているが、少なくとも外見は、新品同様だ。フルバケがついており、(アクセスの足を入れてあるので)多少車高が落ちている以外は、完全にノーマルと言っていいだろう。”我が信頼するメカ氏”に全て任せたので、機械部分も最高の出来だと思う。新車を買うよりもずっと良かったと自分の選択に満足する毎日だ。彼は、”新品同様じゃなくって新車ですよ。KJさんはやりすぎですよ”とのたまった。ともあれ、しばらくはクルマのことで、頭を悩ませることは無いだろう。

先日早朝、いつものように、法的に問題がない場所と速度で、K20Aの咆哮を楽しんでいたのだが、ついつい右足が“重く”なりすぎて、突然“ガーン”というような衝撃が車から伝わり、その後強いエンジンブレーキがかかったような挙動を示してアクセルが入らなくなる、、、。何が起きたのかというと、レブリミッターにあててしまったのだ。このクルマをノーマルで乗っている人ならだれでもが経験する、あの”悲しい”現象だ。私は”毎日一度はレッドゾーン”をクルマに課している人なので、車載のコンピューターをいじらない限りは避けがたい現象だ。しかし車検を通してからは初めてなので、久しぶりにびっくりした。

いつものことではあるが、雑な自分の運転をクルマに叱られているようで、なんだか落ち込んでしまう。クルマに対する罪悪感というか。私のような粗忽な人間は、今後もこのままリミッターを解除しないほうがよさそうだ。世界最高の四気筒NAエンジンを壊してしまうからね。

少なくともしばらくは、完全にノーマルな状態のこのクルマを楽しもうと考えている。
タグ:FD2
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。