SSブログ

2017/⒓ 槽しぼり 純米吟醸本生「あおの天明」曙酒造合資会社 2814 エン(税抜き) [日本酒]

2017/12 槽しぼり 純米吟醸本生「あおの天明」曙酒造合資会社 2814 エン(税抜き)

Tenmei-Ao (2).jpg
その後「あおの天明」を買ってみた。緑と比べるとずいぶんさっぱりすっきりとしており、お米の違いもあるのだろうが、ブレンドの方向性がはっきりと違っていることを理解した。一歩届かないが爽やかな果実様香があり、フレッシュですっきり、日本酒から白ワインに半歩踏み出したような印象。後味は爽やかの一言で、苦みや、日本酒特有の臭みのようなものは全く感じさせない。大量に呑んでしまいそうになるが、グッと我慢してほどほどでやめておくようなお酒だ。

2480エンは個人的にはバーゲンだと思うのだが、お酒屋さんは値札は間違いで、2814円で売りたいとおっしゃる。なんだかヤマトの値上げ騒ぎで、蔵元からそのように指導されたとかされないとか。「みどりの天明」が値上げされていたのも同じ理由らしい。しかし店頭の値札には2480エンと明記されているのだから、仮に損をしたとしてもその値段で売るべきだろう。それにさらに消費税を乗せたいとおっしゃる。結局2480エンのお酒が、数分で3000エン以上に化けてしまった。どうしても「あおの天明」が欲しかったので、今回は我慢することにした。しかし今後このお店に伺うことは無いだろう。さあ、困った。拙宅の周りにこのレベルのお酒を日常的に扱うことのできるところは他にないのだ。これからどうしようか。納得のいかないお酒は一滴たりとも吞みたくないのだ。また断酒をしてみるか?長くは続かないだろうが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。