SSブログ

2022_10_15   吉乃川 厳選辛口 原酒 新潟県 吉乃川株式会社 720ml 880エン [日本酒]

2022_10_15   吉乃川 厳選辛口 原酒 新潟県 吉乃川株式会社 720ml 880エン



調子に乗ってこいつもサンプルしてみた。厳選辛口の原酒ということで、加水もアル添もされていないということなのだろう。度数は20度とかなり高く、味わいも濃く、同時に切れもよい。確かに“辛口”と謡いたくなるような味わいだ。しかしさすがにひと手間加えて味を調えた通常の厳選辛口と比較するとバランスが整っておらず、原酒らしい荒々しい雰囲気が色濃く残されている。それを好むか好まないか、というハナシなのだと思う。わたしはこのお酒、結構気に入ったが、購入時既に山吹色に変色していたので、蔵元がそう意図したお酒そのものを味わったのではないかもしれない。Webサイトをみると透明な酒として提示されているので、私が購入したお酒は、おそらく保存状態がよろしくなかったのだろう。本当のことは新潟まで行かなければわからないのだろうと思うが、商品としては通常の厳選辛口のほうが安心して購入できるような印象をうけた。まあ、安売りスーパーに高度な酒の品質管理を期待するのはお門違いだろう。酒瓶を透明にしたい気持ちはわかるような気がするが、廉価で高品質なお酒なので、好ましくない状態で保存される可能性を鑑みて、やはり濃い色が付いた、ある程度遮光機能をもったガラス瓶で流通させるのが望ましいのではないか?とおもった。とにかく、廉価で信じられないほどおいしい吉乃川、私は好きだ。

タグ:吉乃川
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。