SSブログ

天青 純米吟醸生酒 熊澤酒造720㎖ 1700円 [日本酒]

天青 純米吟醸生酒 熊澤酒造720㎖ 1700円

Ten-Sei.jpg
神奈川生まれの私はついついこの蔵元をひいきにしてしまう。だって地元?で作られたお酒を呑むなんて素敵じゃないですか。それで天青の純米吟醸生酒を選んだ。上立ち香は冷やしてあるためか控えめで、華のようでもあるがピリピリした印象も残す。口に含むと奥行きのある甘さと広がり、それにわずかな苦さと茴香のような洋風のひねりが加わっている。奥の方にかすかな酸味とイナタイひねたような味わい。それがすっきりと喉の奥で収束して爽やかな後味と共に去っていく。素性がいいお酒の場合、火入れをしないと味や薫りがワンランク上に上がるように思われる。ついつい短時間で呑み切ってしまい、その後は全くダメダメな一日になってしまった。お酒の印象もぼやけてしまっているのでちょっと反省。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0