SSブログ

2024/03/02   久々の神田藪 [日本蕎麦]

2024/03/02   久々の神田藪


P_20240302_144134.jpg












本当に久しぶりにこちらに足を運んだ。面倒なので昔の記載に書き加えるのはやめて、日記方式で書いていこうと思う。とにかく、ちょっとしたついでがあったので神田まで足を延ばしたところ、残念ながら自閉症になりそうなカウンターに案内された。おれは巨人なんだよ?せめて小さな机が良かったのだが仕方がない。注文は昔と同じ、冷酒一本とせいろう蕎麦を2枚。すべてで3080円という結構なお値段だ。久しぶりで期待したのだが、蕎麦に飢えた私の舌は残念ながら本日のお蕎麦には満足できず。お酒はやはり久しぶりだったのだが、なんだか薄いような気がして残念。しかし蕎麦みそがあの不幸な火事の前と比べてたっぷりと供されたのは結構だった。いつものクロレラで緑っぽさを加えたお蕎麦なのだが、季節柄、薫りが弱いのは全く問題ないのだが、なんだかものすごくおそばがながーーーいのだ。ラーメン?とにかく手繰りずらくて閉口してしまった。それでもさらしネギやワサビはなかなかのもので、いつもの、というか、数年前同様にお酒のつまみにさせていただいた。蕎麦つゆが、、、味が変わってしまったの?もちろんおいしいのだが出汁と塩味のバランスが変わってしまっているので正直戸惑ってしまった。それでもいつもの”せいろういちまいーーーーーー”というおかみ?の声や天井の高さなど、独特の雰囲気を楽しみ、COVIDは怖かったけれど忘れることにして、久しぶりの蕎麦時間を楽しませていただいた。蕎麦湯の湯桶、、、というか、民芸っぽい急須が新しくなっており、清潔なのは大変良かったです。ごちそうさまでした。懐かしかったです。

タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。