SSブログ

徒然Mazda2 2020/8-4 3と2 [クルマ]

徒然Mazda2 2020/8-4 3と2

Mazda3の廉価なモデルは、Mazda2の高額なモデルとさほど価格が変わらないことはあらかじめわかっていた。それでクルマを購入する前に両方乗り比べてみた。同じ価格で世代の新しい、将来性がありそうなクルマ、つまり3を手に入れることができればラッキーではないか。それで最初にステアリングを握ったのは実は2ではなく3だった。3は素敵なクルマで、内装も外装も新しい考え方に基づいて作られているように見受けられて魅力的だった。しかし営業の青年を隣に乗せて走らせてみると、、、どうもしっくりこない。できのよいシートに体を沈めてみると、包まれ感があってなかなかいいのだが、なんというか運転している実感が乏しいというか、どうもハンドルを握っていて面白くなかった。その後正直あまり期待せずに2のハンドルを握ってみると、自転車に乗っているようで段違いに運転が楽しかった。余計なものがついていないとその製品の本質的な価値がわかるというのはよくあることだと思うのだが、なんかそんな感じ。営業さんにもそれがすぐに伝わったようで、あ、2が気に入ったんですね、と言われてしまった。その後も路上で3を見かけるといい雰囲気を漂わせており、正直後悔することがないわけではないのだが、2のハンドルを握ってアクセルを踏み込むと、ついついニコニコと笑ってしまう私なのだった。どこかでMazdaはお手本をBMWからメルセデスにかえつつあると書いている人がいたのだが、本当なのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。