SSブログ

久しぶりの楽器店めぐり [音楽]

久しぶりの楽器店めぐり

本日の収穫。一度は行ってみたいと思っていたフルアコ専門のWalkinという渋谷のお店に足を運んだ。通だけが通う秘密のお店という感じでなかなかいい雰囲気。清潔感は少なめだがまあJazzの店なのでいいだろう。今手元にある楽器よりすこし大きな国産の楽器をみせていただいたのだが、すごくよくできている。さすが寺田楽器の製品だ。しかし私見では全体的に強度が少し足らないので、持ち歩くときは気を遣う必要がありそうだった。値段を考えると望外の品質で、素晴らしい楽器だった。しかし購入するには至らず。

更に足を延ばして池袋のFujigenに。ここはあの有名な長野県のFujigenの直営店だ。なかなか見つからず何度も周囲を歩き回って何とかお店を見つけることができた。さすが直営店、店内はきちんと整理されており、清潔。試奏をさせていただいたのだが、なんと防音室がしつらえてあった。弾かせてもらったフルアコは手持ちの楽器と同じ16インチのものだったのだが、作りは完璧でとてもよくできている。ツアーにも耐えられそうなきっちりとした作りこみ。日本製ならではの品質だと思った。やっぱ日本はいい国だよ、ほんと。Fujigenの楽器であれば、店頭で直接選ばなくとも満足できるものが通販で手に入るのではないか?一回買ってみようと考えているのだ。しかしやはり購入するには至らず。トップが合板であることが気になってしまったので決断できなかった。そもそももう楽器は増やさない筈だったのにこれはもう病気というしかない。

楽器屋さんに足を運ぶことは絶えてなくなってしまったが、今日は久しぶりに見てみたいと思っていた楽器そのものを手に取って直接みることができて幸せだった。放置してしまった家族にもおいしいごはんを買って帰った。満足度の高い一日だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。