SSブログ

法華経寺 2021_8_29 [雑文]

法華経寺 2021_8_29

法華経時.jpg













たーくさん歩いて法華経寺にお参りに。やっぱりこけらぶきではなくトタンのようなもので屋根のメンテをしておられるようだ。個人的にはこれはかなり悲しいがお寺にだっていろいろとご事情が、、、。


Budda.jpg

















ぶつぶつ言っていると、英国人の父、日本人の妻のご夫婦が露座の大仏様の前で泣き叫ぶ子供をなだめている。父いわく、“これはSacred statue of Buddaダヨー、怖くないヨー”とのこと。そんなこと言っても怖いものは怖いんだろう、子供はその後も脱腸になりそうなものすごい激しさで泣き叫んでいた。奈良や鎌倉の大仏さまと比べるのも失礼というものだが、祖師堂のはす向かいにちょこんといった風情で座っておられるのは、ちょっと小ぶりな露座の大仏様だ。そうは言っても法華経寺もあの立正安国論を保存しているほどの由緒ある日蓮宗のお寺さんなのだ。私には十分にありがたい祖師堂と大仏様なのだった。

タグ:法華経寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。