SSブログ

2023/07/03   つれづれF30 [クルマ]

2023/07/03   つれづれF30



クラッチ問題は完全には解決していない。気温が高いときには問題がないのだが、低くなればまず間違いなく同じことの繰り返しだ。この問題は暇があるときにちょこちょこ調べているのだが、英語圏の仲間たちは、“BMWの品質はこんなもんだとあきらめるしかない”とか、“お金がないのでMTを買ったらこのざまだ”とか、“二度とBMWは買わない”とか、全体に悲観的なムードが漂っている。情報筋によれば、BMW本体はこの問題に正面から向き合うつもりはなく、BMWのディーラーのみで整備をしているRoyal Customerのケアはするが、やってくれることはパーツの交換だけで、たとえば対策部品を作るとか、リコールにする、とかいったような大がかりかつ根本的な対策をするつもりはないそうだ。私のような少数派が消え去るのを待っているということなのだろう。他には何も問題がないとてもいいクルマなのにほんとうに残念だ。

思うにこういった問題を取り扱うのはマスコミの仕事だと思うのだが、彼らの多くはメーカーからのお金でご飯を食べているわけなので、見て見ぬふりをするのだろう。しかしこういった深刻な問題があることを知っていたら、私がF30を買うことはなかっただろう。走りを楽しむために買ったクルマのクラッチに欠陥があるわけで、それではこのクルマを選ぶ意味がないからだ。しかし私の手許に来てしまった以上、私の気持ちが続く限り乗り続けようと腹は決めている。何らかの理由で買い替えることになってしまったら、再びBMWを選ぶことはないだろう。

同じようなことがMazda2でもおこっている。技術系の関係者からフロントまわりが弱いので、すこし気をつかってくれれば長く楽しめると教えてもらっていたのだが、ステアリングに関係するユニバーサルジョイントのようなものを使ってあるシャフトに問題があるとはしらなかった。Mazdaのディーラーは誠実に対応してくれたが、同じ問題がまたぶり返している。また対応をお願いしたのでおそらく誠実に整備してくれると思われるが、近い将来にまたまた同じことになるだろう。そうでないといいのだが、あまり期待はしていない。ホントに気に入って乗り続けているのだが、さすがに危ないので家人をのせることが不安になってきた。なので、もう一度やってもらって、ダメならこの子とはお別れすることになるかもしれない。10万キロのらないクルマを売ってしまうなんて信じられないが、安全には代えられないので仕方がない。問題児二人を養うのは私的にもさすがにつらいのだ。それにしても、やはりこのクルマ固有の問題を指摘してユーザーに注意するのはマスコミの仕事だよなあ。残念な業界になってしまっているんだなあ。何とかならないものか。たとえばConsumer Reportのようなメディアがでてくるといいんだが。

タグ:F30 mazda2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。