SSブログ

奥多摩 一心亭 [日本蕎麦]

一審亭.jpg

10月28日
奥多摩 一心亭 ざる 700円(不確実)

仕事の後のドライブは最高だ。疲れた体をいたわりつつ、無理のないスピードで街をながす。目的はない。上質な癒しの時間だ。山間に入れば窓を開け放ち、新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、緑を目に楽しみながらハンドルを握る。20年以上経つとおもわれる旧車や、爆走するバイクを横目にのんびりと走る。急ぐ必要はない、走るために走っているのだから。

しかし今日もやっぱり結局お蕎麦やさんだ。いつもお世話になっている鳩美のあたりから、街道沿いに下ってゆくのはどうか、と疲れてちょっと怪しくなった頭で突然思いついた。それでPCでちょっとだけ調べて、有名店らしい勘三郎を目指した、、、あったあった、街道沿いに突然、昔風の日本建築があり、庭なども山里風にしつらえてあるようだ。さてさて、と駐車場に車を進めようとすると、坂を上るあたりにかなりのギャップがあり、私の頭の悪そうなシャコタン車では底をこすってしまいそうだ。車を止めて、歩いて確かめてみたが、やはり無理。あきらめるしかない。あたりに駐車場らしいのものはないし。(山中なので当たり前か)涙を浮かべながら撤退。ついてないけど人生そういうこともあるさ。

それでしかたなく、そろそろと街道沿いを下りながら、お蕎麦屋さんを物色した、、、、と、あったあった、、、A というお蕎麦屋さん。街道沿いの斜面に、張り付くように立ててある、谷底を望む最高のロケーションのお店だ。幸運を喜んで、いそいそと入店。駐車場にはクルマが一台も止まっていないのもラッキー。が、入った瞬間に失敗ししたと思った。異臭がするのだ。、、、。、、、。、、、。いろいろあって、結局相場よりも高いと思われる料金を払って、なんとかお蕎麦をお腹におさめて早々に退散した。お願いしたお蕎麦を残すことは私にはできない。何があってもだ。おおきな喜びの時間であるはずが、たいへん残念な時間になってしまった。これ以上の詳細はとても書けない。

休日が台無しだな、と嘆きながら、安心と信頼の鳩美まで行ってみると、駐車場は満車で、お店も繁盛しているようだ。お店のためには喜ばしいが、さてどうしようか、、、。このまま悲しみの中で一日を終えるしかないのか?(大げさ)あきらめて帰途に就く途中で発見したのが一心亭だった。お蕎麦の神様は我を見捨てはしなかった!(明らかに大げさ)

駐車場は狭いがきちんとお店の前に確保されており、お店は外観も内部も新しく清潔で明るい印象。とってもWoodyで、いかにも山のお蕎麦屋さんといった印象。安心して良さそうだ。お店の内部も清潔だ。トイレを借りたが、これも清潔で合格、安心して信頼した。

明るくあたりの柔らかいおかみさんにざるをお願いしたが、大盛りはやっていないとおっしゃる。仕方がないので普通のざるを、、、。出てきたものを拝見してちょっとびっくり。鳩美のものと似ているのだ。鳩美系?小さなざるに手打ち蕎麦を盛り上げるスタイル。違うのは、お蕎麦の星が目立つこと、平打ちだがお蕎麦がやや厚めであること、つなぎが多めでかほりが弱いこと、お蕎麦が短いこと、などだ。もりはわりと多めで、これは大食いの私としては喜ばしい。蕎麦つゆは出汁弱め、甘さ強めで味醂かザラメのような味を感じること、それから醤油をあまり感じさせないこと、量がやや少なめで、個人的にはちょうどよかったことなどが鳩美との違いだ。薄く切られた葱は少なめで上品な味、山葵は生だが少しだけ何かが混ぜてあるのかもしれない。

清潔である代わりに食器はやや安出来で(偉そうですみません)、ちょっとだけファミレスで食事をしているような気分だった。清潔で深みのある和食器で、、、、などと期待値を上げると、非常識な大金を払ってお蕎麦を食べるしかないのだろう。

安くて清潔で量が多く感じがよい、例えば御茶ノ水の いもや の天丼のようなお店は(わかる人にはわかって頂けると思う)、お客さんの数が少ないだけに、やはり難しいのだろうと思われる。この辺りにお住まいの方たちは、実際どんなお店でお蕎麦を食べているのだろうか?観光客向きではない秘密のお店があるのだろうか?

そうではあるが、とんでもお蕎麦屋さんに引っかかってしまった後なので、たいへんありがたく、誠実にお店をやっておられる一心亭に心から感謝しながらドロリと濃い蕎麦湯をのみきって、お店を後にした。救われた気分だった。これからも奥多摩のお蕎麦屋さんをたまに訪れて、その素晴らしさを愛で、この場で小さく宣伝し続けてゆきたいと思う。

心揺さぶられるような、内容の濃い一日だった。お蕎麦屋さんには人生がある、とおもふ(ものすごく大げさ)。


良い;空気も水もいい 新しめで外も中も清潔感あふれるお蕎麦屋さん お店の佇まいもいい なんといってもおかみさんがいい 清潔最高です
もっと良くなる;おおもり please!
また行く?;Yes 
総括;奥多摩の比較的新しいと思われる、街道沿いのお蕎麦屋さん 食べて安心 信頼のお店
タグ:日本蕎麦
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0