SSブログ

鶴齢 純米吟醸 青木酒造株式会社 [日本酒]

鶴齢 純米吟醸 720ml 税込 1566円 青木酒造株式会社
P6290923.jpg
お酒をやめてね、という家人がおしゃれなお店で1900円で買ってきてくれた。感謝感激だ。徒や疎かには呑めない、、、。大変恐縮だが、これまで耳にしたことのない銘柄なので、軽く調べてみると、新潟県の魚沼地方で醸されている数ある銘酒の一つのようだ。Webサイトを見ると、創業1717年(享保2年) なんて書いてある。時の試練に耐えて生き残ったブランド、ということだろう。素晴らしい。気合を入れて封を切る。

最近の流行なのだろうか?魚沼のお酒のトレンドなのだろうか?やはりこれも端麗辛口というカテゴリーに属するお酒のようだ。常温で呑んでみると、、、お米の薫りが、個人的にはかなり弱くて残念な感じで、味もさっぱりしすぎてちょっと不満だった。それで冷やしてみると、、、やはりこれは冷やして呑むことが前提のお酒なのだろう。薫りも味わいもくっきりと浮き立って、バランスの良い良質な日本酒の形になっている。

繊細なお米の薫りと共に、果物のような吟醸香。頭がすっきりするような好い薫りだ。上品と言うべきか。ガラスの酒器に移してしげしげと眺めてみると、わずかに黄色みがかってはいるが、ガラスよりも透明に見える。いい酒は水に近づくなんて言う人がいるが、そういうことか?口にしてみても、あくまでも澄み切ったバランスの良い味だ。苦味と酸味は最小限、研ぎ澄まされた僅かな旨みだけがアルコールの切れ味と共に感じられる。”米本来の味を重視しながらも、軽くソフトに仕上げ飲み飽きしない純米酒。”なんてWebサイトには記載されている。確かにその通りでございます。

美味しいか?美味しい。しかし私には少し上品すぎる気がする。お客様が来た時に出すと良い感じのお酒かな?

また呑む?:Yes 
印象    :新潟県の魚沼地方で醸されている、数ある銘酒の一つ。あくまでも上品で上質。歴史に支えられつつ時代に背を向けていないお酒だ。
タグ:日本酒
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0