SSブログ

箱もの買うなら [音楽]

箱もの買うなら

昔々のその昔、多分20年以上昔になるのではないかと思うのだが、Ibanez(そのころはイバニーズと呼んでいた)がジョーパスモデルのフルアコ(JP20だったかな?10だったかな?)を出し、ジャズ系のギター弾きに好評であったように記憶している。当時若かった私には、その1PUでサンバースト、花のような文字でヘッドにJPと刻まれている、渋いJPを手にすることはさすがにためらわれたのであるが、同時に展示されていたパットメセニーモデルはずいぶん気に入った。これはカタログモデルとして販売されていたかどうかわからないが、私の記憶によれば、JPのボディをもとにしてギブソンのES175 を現代的にリファインしたような楽器で、高級感は皆無であったけれど、自分の体になじみそうな気がしてほとんど買いそうになったのだが、悩んでいるうちに店頭から姿を消してしまった。残念だった。1PUでナチュラル仕上げ、ボディはメイプルのプライをプレスしたものだと記憶しているが、ピックガードもついておらず、言ってみればギブソンのES150のような、楽器として最小限の機能しか持っていない、しかし基本的な機能は特定の方向にむけて意図的に磨き上げられたような、そんな楽器だった。私は当時メセニーをコピーしていたわけではないが、楽器自体はとてもかっこよかった。それからずいぶん経ってからリリースされたPMシリーズは、ダブルカッタウェイだったりボディが薄かったり、インレイやテイルピースなどが変わった形であったり、きわどいセンスでぎりぎり楽器としてまとめられている印象で、何本か弾かせてもらった実際の楽器は、ネックなどの仕上げも個人的には納得が行かないものであり、手を出すことはなかった。

H575C.jpg
私はJazzを弾くためのBasicな楽器として、結局Heritageを手に入れて大変満足しているのだが、ボディが小ぶりであることや、PUが二つ付いていること、ボディはメイプルのプライではなく、タイガーストライプ入りの柔らか目のメイプル単板を削りだしたものであることなど、いわゆる175からは距離を置いた楽器であり、管理と保管には結構気を遣う。しかし今後これを置き換えるようなことはないだろう。










PM200.jpg
最近PM200がリリースされたことをたまたま知り、なんだか感無量だ。これは私の記憶の中のPMモデルとほぼ同じものだ。ヘッドの微妙な形、インレイ、ペグなどの細かいところは変更されているようだが、あとは昔見たものと瓜二つだ。これならオヤジでもいけるのではないか、、、と思った。しかしHeritageに満足している私は、これを買おうとは思わない。Heritageを盗まれたり壊れたりしたら別であるが、そんなことは恐ろしいので考えたくもない。そうではあるのだが、37万円っていう値段はどうなのよ?ちょっとびっくりだ。昔の倍くらいかな?確かにこの楽器はよさそうだけれど、実売ではけっこう安くなるのだろうか?比較のために銘器GB10はどうかっていうと、、、32万5千円!、、、うーんそうかそうなのか。昔は実売で20万軽く切っていたような、、、それじゃあセミアコのじょんすこモデルで、、、29万円、これは実売価格がこなれてきている印象だけど安くはないかな?


FA245.jpg
私は音楽を、また、楽器を弾くことを深く深く愛しているが、楽器それ自体もなんだかどうしようもなく好きだ。それで、今から買えるBasicなジャズ用新品ギター、しかも国産、ということでいろいろと調べてみたところ、、、あったあった、、、東海楽器がいまも頑張っているじゃあないか。爺になって、いくつも楽器を買って、ブランドに惑わされなくなった私からのお勧めはこれだ。東海FA245。価格は新品で10万後半までこなれてきており、この値段で日本の楽器職人の手がけたフルアコを手に入れることができるのは素晴らしいと思う。しかもラッカー仕上げだ。東海楽器は、詳細は覚えていないが、一時会社経営があまり良い状態でない時期があったように聞いている(未確認なので誤解かも)。しかし最近手にすることの出来た東海の箱モノは、かなりの高レベルで、かつて精度の高いレプリカを製作して業界を席巻していたころを思い出させた。同じ値段で購入できる楽器に使われる木材のグレードが落ちてきているようにも思われるが、他社と比較した場合、実売価格を考えると望外の出来だ。今自腹を切るのなら、私なら迷わず東海だ。

ああ、脳内ショッピングを楽しんだ数時間であった、なんだか非生産的だったでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0